見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・広島編

 2015年「本日 小田日和」、2018年「ENCORE」、2022年「こんど、君と」公演で広島に行きました。広島グリーンアリーナは首都圏以外では私が最も多く参加している会場です。その3回のコンサートなどで巡ったご当地です。特に2022年は小田さん復帰後最初のコンサートだったので、なぜか私は緊張した思い出があります。

 広島県のご当地紀行の一覧はこちらです。


広島駅

 小田さんは、2015年1月、2016年9月、2018年10月、2022年8月に広島駅でご当地紀行を撮られています。LIFE-SIZEにも映像があります。いつかのご当地紀行で、ホテルグランヴィア広島側のペデストリアンデッキでご当地を撮られたことがあるような気がするのですが。。。

2022年8月25日撮影・広島駅前(ホテルグランヴィア広島近く)

広島市役所

 小田さんは2015年1月に広島市役所を訪れています。職員食堂で「かきあげうどん」を召し上がられた様子がご当地紀行にあったと思います。隣りの職員の方が小田さんのことをとっても気になる様子が映されていたかと思います。LIFE-SIZEに映像はありませんが、なぜか私の記憶に残っています。
 私も広島市役所で「かきあげうどん」を頂きました。

2022年8月25日撮影・広島市役所
2022年8月25日撮影・広島市役所職員食堂のかきあげうどん

 PRESS Vol.395では広島市役所の屋上の小田さんが写っています。小田さんはおそらく下の写真のような風景をご覧になられたのではないでしょうか。

2022年8月25日撮影・広島市役所の屋上から見える風景

宮島フェリー

 小田さんは、2008年7月、2015年1月、2022年8月に宮島フェリーで宮島を訪れています。2016年9月は、世界遺産航路で宮島を訪れています。いずれもLIFE-SIZEに映像があります。

2022年8月26日撮影・宮島フェリーから瀬戸内海

宮島

 小田さんは、2002年、2008年7月、2015年1月、2016年9月、2018年10月、2022年8月に宮島に訪れています。2002年はまだDVDを確認していませんが、いずれもLIFE-SIZEに映像があります。
 いつかのご当地紀行で鹿の後を追う小田さんの映像があったような。。。

2022年8月26日撮影・宮島の鹿

2022年8月ごろの厳島神社は鳥居が工事中でしたね。

2022年8月26日撮影・厳島神社
2022年8月26日撮影・厳島神社の鳥居(工事中)

宮島・塔之岡茶屋

 小田さんは、2018年10月、2022年8月に宮島の塔之岡茶屋を訪れています。2022年のときはMONSTER baSHの直後に来られたと思います。2022年のLIFE-SIZEには映像が収められています。
 ここには小田さんのサインがあります。

2022年8月26日撮影・宮島の塔之岡茶屋
2022年8月26日撮影・宮島の塔之岡茶屋にある小田さんのサイン

宮島大聖院

 小田さんは、2008年7月に宮島大聖院に訪れています。テロップがなかったので確かではありませんが、映像から見ると宮島大聖院だと思います。LIFE-SIZEに映像があります。
  私は2015年1月「本日 小田日和」の後に訪れました。

2015年1月31日撮影・宮島大聖院

宮島口団子

 宮島口団子で小田さんはカキ団子を買われました。2018年10月です。LIFE-SIZEにもPRESSにも情報がないですが写真を撮っていました。
 インスタによると、宮島口団子は2019年3月に閉店したようです。

2018年10月20日撮影・宮島口団子のカキ団子

マリーナホップ

 小田さんがいつも心配してくださるマリーナホップです。まだ元気に営業しています。意外にも映像があまりなく、LIFE-SIZEの2005年10月にマリーナホップらしき映像があります。
 私は2018年に行って観覧車に乗りました。観覧車から見える瀬戸内海はとても素敵ですよ。

2018年10月20日撮影・マリーナホップの観覧車とピエロコースター
2018年10月20日撮影・マリーナホップの観覧車から見える瀬戸内海

広島護国神社

 小田さんは2018年10月に広島護国神社を参拝されています。広島城の近くにある神社です。
 私は2022年「こんど、君と」公演のときに参拝させていただきました。

2022年8月25日撮影・広島護国神社
2022年8月25日撮影・広島護国神社にある小田さんのサイン

福山駅

 小田さんは2011年7月に福山駅を訪れています。このとき、JOYふなまちに行かれたんだと思います。福山駅近くの「JOYふなまち」では靴を履かずに小田さんにサインをもらいにきた人がLIFE-SIZEに映ってましたね。福山駅とJOYふなまちは、PRESS Vol.395に写真があります。
 私は、コンサートではない時期に福山駅に来ています。写真は天満屋のレストランから撮ったものです。

2017年7月15日撮影・福山駅と福山城

尾道千光寺公園

 小田さんは尾道千光寺公園に2011年7月に訪れています。横浜の団体と遭遇して小田さんが隠れました。
 千光寺ロープウェイで上から見た尾道水道は絶景です。

2017年7月16日撮影・千光寺公園から尾道水道を望む

原爆ドーム

 小田さんは2005年10月、2018年10に原爆ドームを訪れています。LIFE-SIZEの2005年10には映像があります。

2022年8月25日撮影・原爆ドーム

平和記念公園

 小田さんは、2005年10月、2018年10月に平和記念公園を訪れています。いずれもLIFE-SIZEに映像があります。

2022年8月25日撮影・平和記念公園

広島市内

 2016年に広島市電と撮られた写真がPRESS Vol.395にあります。

2022年8月24日撮影・広島市電

 広島グリーンアリーナでの公演といえば、コンサート中に小田さんが広島の優勝報告をするという印象がありますね。

2018年10月19日撮影・広島の地下街

コンサート会場

広島グリーンアリーナ

「こんど、君と」公演のときに撮影した広島グリーンアリーナです。 

2022年8月24日撮影・広島グリーンアリーナ

次に広島へ行ったときは、宮島の弥山に挑戦したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?