見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・葉山編

 小田さんは、2011年8月の「横浜アリーナ」のコンサートで葉山を訪れて、ご当地紀行を撮影されました。場所は、葉山コロッケのお店の葉山・旭屋牛肉店と、森戸海岸です。
 最近のご当地巡りは神奈川ばかりなのですが、大山阿夫利神社、横須賀に続き、今日は葉山に行きました。

 関東地方のご当地一覧はこちらです。


金沢文庫駅

 小田さんのご実家「小田薬局」のある京急金沢文庫駅です。今回、品川駅から座席指定のウイングサービスを使って金沢文庫駅まで行きました。

2024年4月20日撮影・金沢文庫駅

小田薬局

 小田薬局はすずらん通り商店街にあります。小田さんは子どもの頃、ここの商店街で流れる音楽を聴いて過ごしたと評伝にあったかと思います。今日は、大江千里のYOUが流れていました。

2024年4月20日撮影・金沢文庫のすずらん通り商店街

 金沢文庫駅を下車、階段を降りて約2分ほど歩くと小田薬局があります。店内には小田さんのお兄さまがいらっしゃたように見えたのですが、今日は小田薬局に寄らずに次のご当地に向かいました。

2024年4月20日撮影・小田薬局

葉山・旭屋牛肉店

 小田さんは2011年8月に、葉山コロッケを買いに「葉山・旭屋牛肉店」を訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。現在、本店と葉山ステーション店がありますが、小田さんが葉山コロッケを買われたのは、本店のほうではないかと思います。

2024年4月20日撮影・葉山・旭屋牛肉店

 私は、コロッケとパンを1個ずつ買いました。ソースも買おうとしたのですが、「あちらにあるソースを使ってください。コロッケをパンにはさんでからソースをかけたほうがよいですよ。」と教えてくださいました。とっても優しいスタッフの方でした。地元のお肉屋さんっていいですね。

2024年4月20日撮影・葉山・旭屋牛肉店の葉山コロッケパン

森戸海岸

 小田さんは2011年8月に森戸海岸を訪れました。「海を見ながらコロッケパンを食おうっと」としたところ、「あっはっは」と知らないおばさんがやってきました。小田さんは「何で触るんですか!」「度肝を抜かれちゃったよ」と仰ってました。

2024年4月20日撮影・森戸海岸
2024年4月20日撮影・森戸海岸

 今回、私は京急の逗子・葉山駅で車を借りて、森戸大明神のタイムズ駐車場にとめました。駐車場代は1時間弱で220円と、近くのほかのコインパーキングより安かったです。
 森戸海岸は意外と人も少なくて落ち着いた場所でした。遠くのほうに江ノ島が見えました。もっと晴れていたら富士山が見えるようです。当時、森戸海岸にお連れしたイベンターさんはよく地元のことを知ってますね。

2024年4月20日撮影・森戸海岸

 森戸海岸には「森戸大明神」があります。小田さんがご当地紀行で参拝されたかどうかは分かりませんが、森戸海岸のすぐそばなので、きっと来られたのでないでしょうか。森戸大明神は砂浜に近いので、沖縄にある波上宮を思い出しました。

2024年4月20日撮影・森戸大明神

マーロウ

 ご当地はマーロウ秋谷本店で、「夏の日」のMVを撮影されています。
 今回、秋谷本店のほうは混みそうだったので、逗葉新道のお店に行きました。マーロウのプリンはどの味も「まいうー」ですね。

2024年4月20日撮影・マーロウ逗葉新道
2024年4月20日撮影・お好きなプリン(かぼちゃプリン)&プリン屋さんのソフトクリーム
2024年4月20日撮影・3種のプリンとケーキのセット

 そのあと、三浦半島をあてもなく車で走ったのですが、ソレイユの丘というところがとても良かったです。小田さんにも、ご当地紀行でぜひ来ていただきたいです!

2024年4月20日撮影・ソレイユの丘
2024年4月20日撮影・ソレイユの丘のネモフィラ畑

 三浦半島は楽しいですね。また行ってみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?