見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・大山阿夫利神社編

 小田さんが2019年と2022に参拝された伊勢原市の大山阿夫利神社に行ってきました。伊勢原駅まで小田急電鉄で、そこからは神奈中バスで大山に行きました。大山からはケーブルカーで大山阿夫利神社の下社の近くまで行けます。

 神奈川県のご当地紀行の一覧はこちらです。


伊勢原市の大山

 小田さんは、2019年5月、2022年7月に神奈川県伊勢原市の大山を訪れています。2019年はLIFE-SIZEに映像があります。
 下の写真は小田さんが「伊勢原市は大山へやって参りました」とご当地紀行で仰られた場所です。右側にある青い自動販売機がポイントです。ご当地紀行を撮影された2019年5月のときは新緑でしたが、私が来たときは桜が咲いていました。

2024年4月13日撮影・伊勢原市の大山

 小田さんが「以前から来たいと思っていた大山」と仰られた場所です。左側にある車の車種や止まっている角度までLIFE-SIZEと一緒でした。

2024年4月13日撮影・大山阿夫利神社の参道

 上から降りてきたおじさんに「こんにちは」と話しかけた場所です。

2024年4月13日撮影・大山阿夫利神社の参道

 小田さんが幼稚園児に「君ら何年生?」と話しかけた場所です。

2024年4月13日撮影・大山阿夫利神社の参道

 桜の時期ということもあり大山ケーブルカーは満員で、車内ではあまり写真を撮ることができませんでした。本当は小田さんが座られた席の写真を撮りたかったんですけどね。

2024年4月13日撮影・大山ケーブルカー

大山阿夫利神社

 大山ケーブルの阿夫利神社駅から階段などを登って、約10分で大山阿夫利神社に着きます。小田さんはここで禰宜さんに話しかけられました。

2024年4月13日撮影・大山阿夫利神社

 大山阿夫利神社の境内からは伊勢原市や相模湾、江ノ島などが一望できます。新幹線も見えます。境内の桜は満開でした。

2024年4月13日撮影・大山阿夫利神社から伊勢原市を望む

 桜越しの大山阿夫利神社です。

2024年4月13日撮影・大山阿夫利神社と桜

大山阿夫利神社のカフェ「茶寮石尊」

 小田さんは、禰宜さんに誘われてカフェ「茶寮石尊」に行かれました。小田さんは「オシャレじゃん」と仰ってましたね。LIFE-SIZEに映像があります。小田さんが大山阿夫利神社に来られた2019年5月9日時点では、カフェができてまだ数日でした。

 この桜の向こう側にカフェ「茶寮石尊」があります。

2024年4月13日撮影・茶寮石尊

 カフェに入ると両側にサインがありますが、小田さんのサインは右側でした。小田さんのサインには2019年5月9日と2023年7月26日の日付があります。2つの日付があるサインは珍しいですね。

2024年4月13日撮影・茶寮石尊にある小田さんのサイン

 小田さんは茶寮石尊のテラス席に座られました。
 ここのカフェは思っていたたよりも広く、テラス席後ろの席や座敷席などを合わせて30席以上はあるように見えました。普通の席でしたらあまり待ち時間はかからないようでしたが、テラス席に座るには少し待ちました。
 「升ティラミス」はとても美味しかったです。

2024年4月13日撮影・茶寮石尊から伊勢原市と相模湾を望む

 大山阿夫利神社へは私は2017年以来6年半ぶりに参拝しました。前回は紅葉時期でしたが今回の桜の時期も素敵な場所でした。冬の時期は空気が澄んでいてとても景色がよく見えるそうなので、また別の時期にも来たいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?