見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・三重編

 私は2019年の「ENCORE ENCORE」四日市ドームでのコンサートに合わせて三重県のご当地を巡ってきました。私の一番の四日市の思い出は、幻の「夏の日」です。

 東海地方のご当地一覧はこちらです。


近鉄四日市駅

 小田さんは、2011年5月、2016年5月に近鉄四日市駅を訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。

2019年6月3日撮影・近鉄四日市駅前
2019年6月3日撮影・近鉄四日市駅のホーム

諏訪神社

 小田さんは、1995年、2011年5月に四日市の諏訪神社に訪れています。2011年はLIFE-SIZEに映像があります。諏訪神社は小田さんが初めてご当地紀行を撮影されたときに訪れた場所でもあります。
 諏訪神社の赤い鳥居を歩く小田さんの姿が映されていたかと思います。

2019年6月1日撮影・四日市の諏訪神社
2019年6月1日撮影・四日市の諏訪神社

垂坂公園

 小田さんは、2019年6月に垂坂公園を訪れました。垂坂公園を走る学生に出会った場所ですね。私も負けじと坂道を走りました。

2019年6月2日撮影・垂坂公園の掲示
2019年6月2日撮影・垂坂公園の坂道

 垂坂公園からは四日市市内と四日市ドームが見えます。小田さんも四日市ドームを眺められたかと思います。

2019年6月2日撮影・垂坂公園から四日市ドームを望む

椿大神社

 小田さんは、2016年5月、2019年6月に椿大神社を参拝されています。LIFE-SIZEにも映像があります。2016年のときは参拝されている方に「(四日市で)何かのアレなんですか」と言われ、小田さんは「何かのアレあれなんです」と返されてましたね。

2019年6月2日撮影・椿大神社

伊勢神宮

 小田さんは2008年5月に伊勢神宮を参拝されています。おそらく内宮だと思います。そのあと、おかげ横丁に行かれています。

2014年4月30日・伊勢神宮の内宮
2014年4月30日・伊勢神宮のおかげ横丁

コンサート会場

四日市ドーム

 四日市ドームです。四日市ドームでは、外で待っているときに「夏の日」が聞こえてきたことが思い出に残っています。リハーサルで練習されているからコンサートで歌われるかと思いきや、「夏の日」はなかったですね。

2019年6月2日撮影・四日市ドーム
2019年6月2日撮影・四日市ドームのツアートラック

 いつか、ボストン珈琲店(2019年6月のLIFE-SIZEに映像あり、「こういう、ひとときが一番ほっとします」と小田さんが仰っていたカフェ)に行ってみたいと思っていたところ、2021年5月に閉店してしまったようです。閉店後は、インドカレー店を経て、現在は、インド・ネパール料理店のヒマラヤキッチン四日市店になっています。小田さんと同じコーヒーを飲みたかったなあと思います。
 LIFE-SIZEには映像がありませんが、御在所ロープウェイのご当地も印象に残っているので、いつか行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?