見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・横須賀編

 小田さんは、2011年10月の「よこすか芸術劇場」のコンサートで横須賀を訪れて、ご当地紀行を撮影されました。2024年春の日曜日、とても天気がよかったので横須賀のご当地に行ってきました。

 関東地方のご当地一覧はこちらです。


京急横須賀中央駅

 小田さんは、2011年10月に京急の横須賀中央駅を訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。
 実際に横須賀中央駅に行ってみると、ご当地紀行を撮影したのは東口のペデストリアンデッキ方面だということが分かりました。2011年当時は「MORE'S CITY」表記も大きく、ABCマートや無印良品の看板も大きかったのですが、2024年に行ってみるとこの写真のようにシンプルになっていました。あれから13年も経ちましたからね。

2024年4月14日撮影・横須賀中央駅東口

 横須賀中央駅はトンネルとトンネルに挟まれた駅でした。

2024年4月14日撮影・横須賀中央駅のプラットホーム

観音崎灯台

 小田さんは、2011年10月に横須賀市の観音崎灯台を訪れています。灯台に登られて、隣りの青年から「小田さんの曲、色々いい曲あると思うんですけど」「その中でキラキラが好きで」と言われたものの、そのまま無言になってしまいましたね。LIFE-SIZEに映像があります。
 私は横須賀中央駅から電車で浦賀駅まで行き、カーシェアで観音崎公園まで行きました。駐車場から5分ぐらい歩くと観音崎灯台が見えてきます。

2024年4月14日撮影・観音崎公園

 さらに10分ぐらい歩くと観音崎灯台です。けっこうな坂道なので歩くというより登るという感じです。ちなみに灯台の入場料金は有料(300円)です。

2024年4月14日撮影・観音崎灯台

 灯台に登ると素敵な東京湾の景色が見えますが、ここの灯台の展望台は外に向けて傾斜しているのと手すりが低いのでとても怖かったです。きっと高所狂気症の小田さんは大丈夫だったと思います。
 横浜や東京より千葉の内房が近いので、富津の鋸山がよく見えました。

2024年4月14日撮影・観音崎灯台から見える景色

 おそらく「シャイな二人」を撮影したのは海側からだったと思います。

2024年4月14日撮影・観音崎灯台

 今回、駆け足で横須賀をまわったので、こんどはゆっくり観光したいです。葉山コロッケ食べて森戸海岸も行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?