見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・神奈川編

 小田さんの地元、神奈川県のご当地です。

 関東地方のご当地一覧はこちらです。


三溪園

 小田さんは、横浜でコンサートがあるときや、NHK「密着ドキュメント 小田和正〜毎日がアンコール〜」でも三溪園を訪れています。

2022年9月27日撮影・三溪園

三溪園の雁ヶ音茶屋

 小田さんは、2011年6月に「おしるこ」、2014年8月の「かき氷」、2018年7月に「クリームあんみつ」を召し上がられています。2018年のときは「暑いけどおしるこ」と注文したのに、店員さんに「おしるこ今夏休みで。。。」と言われて、クリームあんみつになってしまいましたね。LIFE-SIZEに映像があります。

2023年9月19日撮影・三溪園のクリームあんみつ

 2022年9月の「こんど、君と」横浜アリーナ公演のときに食べたおしるこです。小田さんが召し上がったおしること同じ釜とのことです。

2022年9月27日撮影・三溪園のおしるこ

 雁ヶ音茶屋では、小田さんのサインが書いてあるスケッチブックを見せていただきました。

2019年10月20日撮影
2019年10月20日撮影
2019年10月20日撮影
2022年9月27日撮影
2023年9月19日撮影・三溪園の雁ヶ音茶屋の店内

みなとみらい地区

臨港パークアーチ橋

 小田さんは、2018年7月に臨港パークアーチ橋でオープニングを撮影されていると思います。LIFE-SIZEに映像があります。

2021年9月19日・臨港パークアーチ橋付近

横浜赤れんが倉庫

 小田さんは、2019年5月に横浜赤れんが倉庫で、ご当地紀行の撮影をされています。LIFE-SIZEに映像があります。

2022年9月28日撮影・横浜赤れんが倉庫
2017年9月30日撮影・横浜赤れんが倉

YOKOHAMA AIR CABIN

 小田さんは、2022年9月に、みなとみらいの「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗られています。LIFE-SIZEに映像はありません。
 たしか、この角度で、ロープウェイとランドマークタワーが見えるご当地紀行があったような。。。

2022年9月28日撮影・YOKOHAMA AIR CABIN
2022年9月28日撮影・YOKOHAMA AIR CABIN

大さん橋

 小田さんは、2015年3月に横浜の大さん橋で、ご当地紀行の撮影をされています。LIFE-SIZEに映像があります。

2017年12月17日撮影・大さん橋

山下公園

 小田さんは、2005年8月、2011年6月、2018年10月に山下公園を訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。大型犬とふれあった様子があったように思います。

2022年9月27日・山下公園

横浜マリンタワー

 小田さんは、2014年8月に横浜マリンタワーを訪れています。リニューアル後の2022年9月にも訪れています。マリンタワーにはガラス張りとなっているところがあり、下を望めるようになっています。そこで、高所狂気症ぶりを発揮されたと記憶しています。

2022年9月27日・横浜マリンタワー
2022年9月27日・横浜マリンタワー

港の見える丘公園

 小田さんは、2005年10月に港の見える丘公園を訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。オフコースの「秋の気配」でも有名な場所です。

2022年9月27日・港の見える丘公園

伊勢山皇大神宮

 たしか、2022年9月の「こんど、君と」横浜アリーナ公園のご当地紀行で、伊勢山皇大神宮を参拝されたような。。。

2022年9月27日・伊勢山皇大神宮

BBスタジオ YOKOHAMA HILL

 「こんど、君と」「こんどこそ、君と!!」ツアーのオープニング撮影場所です。「緑の街」のロケ地でもあります。
 有料のスタジオなので、残念ながら中には入れません。

2023年9月19日撮影・BBスタジオ YOKOHAMA HILL
2023年9月19日撮影・BBスタジオ YOKOHAMA HILL
2023年9月19日撮影・BBスタジオ YOKOHAMA HILL

聖光学院の野球場

 小田さんは、ご当地紀行で聖光学院を2022年11月に訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。小田和正さんの出身校です。

2023年9月19日撮影・聖光学院の野球場
2023年9月19日撮影・聖光学院

野島山

 小田さんは、2014年8月に野島山を訪れています。創学館の野球部の学生と出会った場所です。LIFE-SIZEにも映像があります。

2023年9月19日撮影・野島山展望台
2023年9月19日撮影・野島山展望台から海を望む

小田薬局

 小田さんが小田薬局を訪れたのは「こんどこそ、君と!!」最終の横浜アリーナ公演のときだったでしょうか。お兄様の小田兵馬さんとテラス席でお話しされていたかと思います。

2023年9月19日撮影・小田薬局
2023年9月19日撮影・小田薬局のテラス席

金沢文庫駅

 小田薬局の最寄り駅「金沢文庫」です。

2018年11月4日撮影・金沢文庫駅

 金沢文庫駅の電車接近音は「MY HOME TOWN」ですね。

京急横須賀中央駅

 小田さんは、2011年10月に京急横須賀中央駅の前で、ご当地紀行を撮影されています。
 もしかして私も横須賀中央駅に行ったことがあるかと思って写真を検索しましたが、駅前で撮った写真がなかったので、MORE'S CITYの写真を載せます。

2018年7月1日撮影・横須賀中央駅のMORE'S CITY

マーロウ秋谷本店

 ここは「夏の日」MVの撮影場所ですね。
 私はJUJU@東京ドームのコンサート翌日に行きました。日曜日ということもあり、とても混んでました。マーロウのプリンはまいう〜です。

2024年2月18日撮影・マーロウ秋谷本店
2024年2月18日撮影・マーロウ秋谷本店の店内
2024年2月18日撮影・オフコースのサイン
2024年2月18日撮影・マーロウのプリン

江ノ島シーキャンドル

 小田さんは、2008年8月に江ノ島シーキャンドルを訪れています。LIFE-SIZEに映像があります。

2012年7月4日撮影・江ノ島シーキャンドルから見える風景

葉山・森戸海岸

 小田さんは、2011年8月、葉山の森戸海岸に訪れて海を見ながらコロッケパンを召し上がっています。
 私は森戸海岸には行ったことがないため、近くの「マーロウ葉山マリーナ店」から見た葉山の写真を載せます。ここから森戸海岸までは約1kmです。

2019年10月26日撮影・マーロウ葉山マリーナ店

鶴岡八幡宮

 小田さんは、2016年10月に鶴岡八幡宮を参拝されています。
 私も同じ2016年10月に来ていました。そのときは流鏑馬をやっていました。小田さんもご覧になられたのでしょうか。

2016年10月1日撮影・鶴岡八幡宮
2016年10月1日撮影・鶴岡八幡宮の流鏑馬

大山阿夫利神社

 小田さんは、2019年5月、2023年7月に、伊勢原市にある大山阿夫利神社を参拝されました。こちらの茶屋でコーヒーを飲まれてたかと思います。2019年はLIFE-SIZEに映像があります。

 私は2017年、大山阿夫利神社に行っていました。このときは、まだ茶屋はなかったと思います。紅葉時期は混みますがとても素敵な風景が広がります。

2017年11月12日・大山阿夫利神社から相模湾を望む

コンサート会場

横浜アリーナ

 なかなかチケットの取れない横浜アリーナです。

2022年9月26日撮影・横浜アリーナ正面
2022年11月8日撮影・横浜アリーナ

 とってもご当地が多い神奈川ですね。少しずつご当地巡りをしていますが、追いつきません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?