見出し画像

中学受験生のなりたい職業『宇宙飛行士』の話!

賢い(別に賢くなくても)子供たちの中の希望職業の中に必ず入ってくるのが,
『宇宙飛行士』だ。

今まで、日本人宇宙飛行士(実際に宇宙に行った人(もちろん前澤友作さんは除く))がどんな人か調べてみた。


1.宇宙飛行士になるための条件・難易度

現在のところ、宇宙にいったことのある日本人の宇宙飛行士は12名です。

現在、プロ野球で活躍しているかたは150名くらいだと思います。歴代ではなく今現在でです。

ということは、宇宙飛行士になるのはおそらく、プロ野球選手の1000倍以上の難易度だと思われます。

ちなみに、この間JAXAで宇宙飛行士候補生を一般募集しましたが、

応募条件は、
国籍:日本
身長:149.5㎝以上190.5㎝以下
視力:両眼とも矯正視力1.0以上
色覚:正常
聴力:正常
あとは、実務経験も多少必要なようです。
昔は学歴も必要だったようですが、現在は学歴不問です。

宇宙飛行士になるための本 新版

2.宇宙飛行士になるためには中学受験したほうがいい?

結論:しなくていいんじゃない?
理由:宇宙飛行士になる人って、そんな尺度で測れないものを持ってるから。

ただ、12人の最終学歴を挙げてしまうと、

  1. 交際基督教大学 教養学部 社会学科

  2. 北海道大学 理学部

  3. 慶應義塾大学 医学部

  4. 九州大学 工学部 航空工学科

  5. 東京大学 工学部 航空学科

  6. 東京大学 工学部 航空学科

  7. 慶應義塾大学 理工学部 機械工学科

  8. 東京大学 工学部 航空学科

  9. 東京大学 医学部

  10. 防衛大学 理工学専攻

  11. 東京大学 工学部 航空宇宙工学科

  12. 防衛医科大学 医学科

という凄まじいことになっていました。やっぱりというべきか、なんというべきか。

公立高校出身の方も5名ほどいるので、中学受験とかはあまり関係なさそうです。

ちなみに最近JAXA(宇宙開発研究機構)が宇宙飛行士候補生を募集したところ4127名から2名が選ばれました。

学歴不問ですが、この2人の最終学歴は

  • 東京大学 理学部→デューク大学大学院→プリンストン大学大学院

  • 東京大学 医学部医学科

です。

3.子どもが宇宙飛行士になりたいといったら?

とりあえず、応援してあげましょう。

宇宙飛行士になりたいから塾に通わせってっていう子もいるらしいし。

あくまで、テキトーな確率論だけど、東京大学の工学部の航空工学科に行っとくといいかな?

となると逆算していくと、中学受験で難関校?(笑)

4.まとめ

宇宙飛行士になるのはとても難しい。

だけど、仮に宇宙飛行士がダメだってそれにかかわる仕事は沢山あります。

この本も読んどきましょう。
宇宙に憧れる少年の話。メチャクチャお勧め、ミステリー要素も入ってるから面白い!夏休みに本を読まなきゃいけない宇宙憧れの小学生男子には是非読んでほしい。

ペンギンは空を見上げる (創元推理文庫)

5.おまけ

源平合戦のながれ

最近は1185年の『壇ノ浦の戦い』だけ覚えても太刀打ちできないよ!

石橋山から富士川わたって俱利伽羅峠にいくなんてう~~いやだ

1180.8  石橋山の合戦
1180.10  富士川の戦い
1183.5      俱利伽羅峠の戦い(木曽義仲が活躍)
1184.1  宇治川の戦い(源義経が木曽義仲を倒す)
1184.2      一ノ谷の戦い
1184.3     屋島の戦い
1185.3   壇ノ浦の戦い

※後期に向けて若干名の生徒を募集しています。
※個別コンサル(スポット授業)も積極的に受け入れています。

https://ikyena.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?