見出し画像

今日の1題!2024年3月1日

割引あり

本日は
2024年市川中学1回5⃣で出題されたニュートン算を取り上げたいと思う。
ダウンロードして使ってください

この問題を完全に理解出来たら、ニュートン算は9割完成です!!!!
まず、ダウンロードして詳しい解説を読んでください。

中学受験版ホラー小説である、
「すべてはあたなたのためだから」

この小説は、かなりの妄想と取材不足で書かれているので、私が読みおえたときには本当にシラけてしまった。

そんな取材不足の小説だからこそ、こんなセリフが出てくるのである。
中学受験で一番の難問とされている、ニュートン算にも取りかからせましょう」
‥‥‥
普通の算数講師なら
「そんなわけあるか( ゚Д゚)」
となりますが、やはりニュートン算は難しいというイメージはあるみたいです。

そこで、ニュートン算がなぜ難しいと勘違いされているのか、今回はかなり骨のある2024年市川中学1回5⃣で出題されたニュートン算で説明していきたいと思う。

ここから先は

1,449字 / 4画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?