見出し画像

中学受験は教養を身につけるもの!8月6日について学んでおこう!の話

中学受験は知識のつめこみだとかいまだに言われていますが、知識がないよりあったほうがいいし、知識が伴わない教養はないので、中学受験生は粛々と勉強しましょう。


1.1945年8月6日8時15分

広島の市街地に原子爆弾が落とされました。
死者14万人(1945年末までにこの原爆で志望した人数、そのうち7万人は即死だったと言われている)。
世界で、始めて原子爆弾が使われた日時です。
ウラン型の原子爆弾で、別名『リトルボーイ』。英語で『リトルボーイ』と書かれたTシャツを着てテレビに出ただけで大問題になったことがある。

原爆ドームは世界文化遺産の中でも「負の世界遺産」とされている(他に世界文化遺産で『負の遺産』とされているのはボーランドのアウシュビッツ強制収容所などがある。

8月9日11時02分には長崎にも原子爆弾が落とされます。
死者7万4千人。
プルトニウム型原子爆弾で、別名「ファットマン」。

人類史上、原子爆弾が実際に戦争で使用されたのはこの2件だけである。

2.第二次世界大戦関連のリアルな映画

毎年テレビでやってる『火垂るの墓』はもういいでしょう。
リアルかどうかは分からないです。原作者の野坂昭如さんは色々と言ってます。

これは、リアルなアニメできっと泣いちゃうでしょうが、

この世界の片隅に

見たほうがいい。
作画や主人公が優しいだけに、戦争の現実が辛すぎる。

こっちは、親御様の判断が必要な映画(残酷なシーンあり)ですが、一見の価値があるのは、
プライベートライアンでしょう(日本語訳は「ライアン2等兵」です)

プライベート・ライアン (吹替版)

冒頭20分はノルマンディー上陸作戦のリアルだと言われています。
物凄くエグイです。子どもに見せるかは親御様の判断ですが、リアルらしいです。

コロナ禍の自粛ムードが最高潮だったとき、これが戦争中の雰囲気なんだろうなと考えていましたが、食べ物はちゃんとあったから、そんなもんじゃないんでしょうね。

3.地球上から戦争がなくなるためには

ロシアは2024年現在も戦争してますよね。ウクライナ侵攻。政治的な問題は難しいので触れませんが、パリオリンピックからは追放されてますよね。
中学受験生は押さえておきましょう。

中学受験で「地球上から戦争がなくなるためにはどうすればいいですか?」なんて政治的な問題は出題されませんが、ある有名人が物凄い正解を言っていました。

「宇宙人が地球を攻めてくる!」

だそうです。

そうしたら、全ての国家が一致団結して宇宙人と戦うことになるので、地球上からは戦争がなくなるそうです。

結局、宇宙で戦争してますけどね。

4.まとめ

中学受験生は、
1931年の柳条湖事件をきっかけに起こった満州事変から、1945年8月15日のポツダム宣言受諾までの流れを覚えましょう。

5.おまけ

また『中学への算数』の表紙からの問題なんだけど、解き方がゴリ押ししかできない。 

問題 
4桁の整数AABBが2桁の整数ABの倍数になるのは、3つある。3つ挙げよ。

 答え
1155が15の倍数
1188が18の倍数 
4455が45の倍数

美しい解き方があったら教えてください<(_ _)>

※後期に向けて若干名の生徒を募集しています。
※個別コンサル(スポット授業)も積極的に受け入れています。

https://ikyena.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?