見出し画像

中学受験、子どもが6年生の8月過ぎてからしたいって言ってきたときの対処法の話!

6年生の子どもが8月過ぎてから中学受験したいって言ってきたら‥‥
ママタレント辻希美さんの動画がネット記事になってたのでわざわざ餃子を作ってるYouTubeを見てしまった‥‥


1.ネット記事の煽りタイトル

ネット記事のタイトルが

  • 辻希美さん小6次男が中学受験に葛藤「偏差値75だよ。ママでも‥‥

  • 「ママは絶対無理」 辻希美さん、中学受験に悩む次男に返した‥‥

なんですよ。

YouTubeみたけど、マジで、次男さん葛藤してないのよ。ちょっと中学受験の話しただけだし、一ミリも悩んでる様子が受け取れなかったよ。

個人的には偏差値75ってのは気にはなった。首都圏模試の偏差値だね。
四谷偏差値でも灘72、筑駒73だからね。

2.ママタレント辻希美さんのYouTube

一応、載せときますね。

ホントに家族がほのぼのと餃子作ってるだけ。

体感5秒くらい中学受験の話がでて、次男さんが「一番仲いい友達が中学受験するから、そこ行きたい」って言ってるだけ。

辻ちゃんは、「私の偏差値2とか3だよ」って言ってて、逆にそんな偏差値とれないよ!と思いながら、明日は餃子を食べようか考えてました。

ちなみに私が見た最低偏差値は7です。

ホントにほのぼのした動画で、
「ママは勉強できなくても、餃子作れるから大丈夫!餃子屋になれる!」
とか
「勉強できなくても、幸せになれるよ」
とか言ってるのは好感が持てるよね。

3.小学6年生の8月から中学受験はできる?

受験するなら誰でもできるわな。

ただこれが、開成だの桜陰だのに受かりたいというのであれば話は変わってくるわけですね。

私ならとりあえず、話は聞きに行きます。

大手塾に通うのは残念ながら不可能ですから。

能力と覚悟とマネーの問題になってくると思います。

能力は中学受験組を除けば、学校で1番。
覚悟としては盆暮れ正月なしで、睡眠8時間とって、生活に必要なこと以外は受験まで全部勉強。
マネーは通常の中学受験生が3年間で使う金額の1.5倍くらいを8月から突っ込む。

これくらいやれば、四谷偏差値65くらいに受かるかも!?

4.まとめ

小学6年生8月からの中学受験は勧めない。
「勉強できなくても、幸せになれるよ」は真実。
現に辻ちゃん幸せそうだよ。お金持ってるってのが心の余裕になってそうな匂いはするけど。

5.おまけ

これは、上野のシロナガスクジラ。

予想以上にデカい

クジラは哺乳類。
卵生(卵で産まれる)ではなく胎生(基本、親と同じ形で生まれる)。

問題
水中でクラス哺乳類を、出来る限りあげなさい。
魚類との違いを卵生・胎生以外で答えなさい。

答え
シャチ・イルカ・ジュゴン・マナティー

違いはしっぽの動き。
哺乳類は縦にパタパタ。魚類は横にパタパタ。

ジュゴン
マナティ
ネコ

※後期に向けて若干名の生徒を募集しています。
※個別コンサル(スポット授業)も積極的に受け入れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?