見出し画像

中学受験生の夏休みの気分転換の話!

中学受験生の6年生で夏休み、フィジーに5泊6日で旅行します!みたいな人は少ないと思います。

5年生までならまだありかな‥‥


1.1日の中での気分転換

勉強=苦痛と考えてる人も世の中にはたくさんいらっしゃるようですが、塾の夏期講習で友達に会うっていうことが気分転換、楽しいという受験生がいます。
残念なことに成績とは無関係です。

勉強は60分しっかり集中、そして5分~10分の休憩(この時間であれば何をしてもいい。YouTubeであろうがゲームであろうが)

大切なのは必ず時間をまもらせること。
いかにメリハリをつけることが大切か分からせましょう。

親御様にはかなりの負担かもしれませんが、楽しい食事、話を聞いてあげるなどもかなりの効果を発揮します。

また、1日に5分から10分の楽しみの共有がお勧めです(スイカゲームの勝負とか)。

2.1週間での気分

夏期講習っていったって、毎日40日あるわけではありません。
1週間のうちに2,3日は休みのはずです。

親御様はお忙しいかもしれませんが、2,3時間の御近所散歩がお勧めです。暑さ対策は万全にして、子どもにジュースとかアイスとか買ってあげたりして。

私も散歩をよくします。
家の近所でもきっと新たな発見あります。

小伝馬町

江戸時代に刑務所があったところですね!アレが出るから少し住むのを敬遠する人もいるとかいないとか、、、

浜町公園

地球の気候変動についてよく分かる。ナウマンゾウは群馬の野尻湖にだけいたわけではない!東京中央区にもちゃんといました!

サピックス東京校の近く

よーく観察すると沢山の生物がいるからサピックス東京校の生徒は是非見てね!

3.1か月の中の気分転換

最近は夏休み中に修学旅行をする小学校があるみたいです!
そんな子は、修学旅行で気分をリフレッシュさせて!

それ以外の子は残念ながら、長期の旅行は諦めて、1週間ごとのリフレッシュで我慢してください。

中学受験 6年生の親がすべきこと 53の悩みにお答えします

こういうのを参考にしても良いかもしれませんね。

5.おまけ

日本の長い川ベスト5

知っといて、北上川くらい( ゚Д゚)

1位 信濃川
2位 利根川
3位 石狩川
4位 天塩川(北海道で天塩平野を通る。天塩平野はほとんどが酪農)
5位 北上川

頭文字をとってね!

※後期に向けて若干名の生徒を募集しています。

※個別コンサル(スポット授業)も積極的に受け入れています。

https://ikyena.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?