見出し画像

中学受験で激震!灘が共学化!!の話

ここ20年くらいの流れですが、男子校、女子校の共学化が見られます。

とくに東京の一等地にある女子校を買収、共学化で偏差値・人気が爆上がりの学校っていうのが存在します。


1.灘が共学化するの?

X(旧Twitter上)にこんなポストが出現したんです。

「灘中が共学化('_')

少子化で受験生が集まらないという理由ではなく、世の中がジェンダーレスの時代になったからという理由。

まだ検討しようかという段階らしいけど(^^♪」

まぁ、びっくりしたけど、

どんどん真っ赤なウソであることが露見していきます。

別に、灘が共学化しようが男子校のままでいようが、それはどちらでも構わないと思います。

ただ、中学受験生および中学受験生の親御様をおおいに混乱させるウソは止めたほうがいい。(あんまりにも根拠がないデタラメだったのですでに削除されている模様です)。

Xにありがちな、噂にもなっていないことが、噂になって、噂がデマになって、そのデマを信じちゃって、SNSリテラシーが低いから拡散しちゃうみたいな感じだと思います。

どういった人がこういったデマ(機密事項でもないのにリソースを言わないものはデマです)を流すかと言ったら、やはり中学受験に疎い親御様なんです。

悪気はないと思いますが、一受験生の親御様のN=1のサンプル話をさも普遍性がある見たいな投稿って物凄く溢れています。

ただ、そんな中にも素晴らしい情報を発信してらっしゃる方もいるので難しい所です。

個人的にXで中学受験の情報はプロや大きな団体が発信するものを信じたほうがマシです。一親の意見は軽ーい参考です。

素晴らしい情報誌があるので、そういったもの見たほうがいいです。

中学受験大百科 2024完全保存版 (プレジデントムック)

2.共学化した学校ってどこ?

女子校
主だったところを挙げてみます。

  • 1996年渋谷女子→渋谷教育学園渋谷

  • 2007年順心女子→広尾学園

  • 2015年日本橋女学館→開智日本橋

  • 2021年村田女子→広尾小石川

  • 2023年東京女子学園→芝国際

男子校
主だったところを挙げてみます。

  • 2002年 早稲田実業

  • 2003年 市川

  • 2007年 法政第一→法政大学中学

  • 2008年 明大明治

  • 2016年 法政第二

  • 2021年 芝浦工業大学付属

  • 2026年 日本学園→明治大学付属世田谷中学(超注目!)

カンペキ中学受験 2025 (AERAムック)

中学受験は情報戦!
最新のデータをしいれておきましょう。

3.共学化する学校ってどんな学校?

女子校の場合は、経営改善および、すべての抜本改革をしたい学校だと思います。
「~女子」と名前も付いていたので、名前も抜本的に変えてますよね。
イメージも変えようとしているのかな(笑)

どこの学校かは明言しませんが、私が中学高校のときには、アムラーおよびギャルが跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ=あんまりよろしくない人が好き勝手に振舞ったり、はびこるころ)してたような、してなかったような…‥

ところが、今や、渋々、広尾なんて超絶人気で、渋々は入学偏差値は桜蔭を抜いたんじゃないかとまで言われ始めました。

男子校の場合は大学付属が目立ちます。

もともと大学付属だったから名前もあんまり変えていないですよね。
ただ、女子と同じく偏差値的にはかなり上がってきています。
やはり、時代の流れおよび共学の方が経営上・教育上利点が多いのでしょう。

市川は例外ですが、渋幕についで完全に千葉の私立では2位(偏差値的な意味で)の座を不動のものとしています。

4.まとめ

時代は共学化です。

ただ、人気・実力ともに最高峰の灘を共学にする必要性は感じられないから、向こう30年は共学化はない(あっても別にいいけど。)

開成の校長は今後、開成が共学になっていく可能性はなくはないとおっしゃられていた(ソースはもちろんあります。ってか皆さん、この発言には注目したことと思います。)。こちらも、むこう30年は共学化はないと思う(あってもいいけど。)

ただ、共学・男子校・女子校への進学は家庭の方針です。
他人がガヤを入れるのはやめましょう。

5.おまけ

昆虫の完全変態と不完全変態についてのマニアック知識。

(たまに出題されます!)


完全変態する昆虫

ホタル

ホタルの成虫に口はないよー。
食という楽しみを捨てた悲しき昆虫なのです。ちなみにカゲロウも口がない昆虫。


不完全変態の昆虫

シロアリ

アリは完全変態なんだけど、シロアリは不完全変態。
なんたって、シロアリはゴキ〇リの仲間なのだからΣ(゚д゚lll)ガーン

※後期に向けて若干名の生徒を募集しています。
※個別コンサル(スポット授業)も積極的に受け入れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?