見出し画像

BO3であそぼう!~ぐるもけ、新たなイベント始めます~

こんにちは、ぐるまんです。
この度、ポケモンカードの大会「デュアルアーマー・オープン」を夫のもけもけと共同開催する事になりました。

レギュレーションはスタンダード、ルールは変則BO3(2デッキ持ち寄り制)です。
以下、概要をお知らせします。

大会名「第1回 デュアルアーマー・オープン」
日時:2023年4月15日(土)10:00〜17:00
場所:不忍通りふれあい館 4階会議室(東京都文京区根津2-20-7)
定員:16名
参加費:1000円(お土産付き)
参加受付:3月27日(月)の19時よりグーグルフォームにて(大会の進行はTonamelにて行います)
大会形式:変則BO3(スタンダードレギュレーションの60枚デッキを2個持ち寄り、1ゲーム目の敗者がデッキを交換する仕組み。試合時間は50分、2本先取で勝利)
※ポケモンカードの公認自主イベントとして申請中です


<なぜBO3なのか?>

「主催の趣味」という一言で帰結してしまうのですが、もうちょっと詳しくお話しします。

きっかけは主催その1(ぐるまん)が某所の某大会でBO3形式のジャッジを務めた事でした。

そもそもBO3というルール自体、日本国内では「ポケモンジャパンチャンピオンシップス」のDay2でのみ使用されているため、普段はそれほどなじみのないルールです。

主催その1(ぐるまん)がまろやかなBO3の体験会(どんなもんかまずはやってみませんか、というスタンス)を開きたいと考えてはいたのですが、平日の夜に開催するにはあまりにも重たい内容なので頓挫しました。

そこで、もう一人の主催(もけもけ)に相談したところ、「いっその事、大会形式でやったらいいのでは?」と提案され、需要があるかはわからないけどひとまずやってみるか、という事で今回の開催に至りました。

<BO3の面白さ>

「圧倒的に時間が足りない」と批判の対象になりがちなBO3形式ですが、主催はそこも含めて面白いと思っています。

まず、運の要素が緩和されるため、自分の実力を測りやすい形式なのが良い点です。

1ゲーム目でたねポケモンがいなくなってすぐ負けてしまっても、2ゲーム目で取り返せる可能性があります。

50分という時間の使い方によって、対戦相手との駆け引きが楽しめます。

さらに今回は「変則BO3」という形式にしました。参加者の皆様にはデッキを2個持ってきてもらい、1ゲーム目の敗者がデッキを交換する、という仕組みにしました。

こうする事でタイプ相性による有利・不利の要素をできるだけ取り除く事ができます。

また、どちらのデッキを先に使うかはその試合ごとに決めて良い事にしました。
「今日はこのデッキ今ひとつかも…」と思ったらもう1つのデッキで試合を始められるので、よりプレイヤーに優しくなれるかなと思っております。

※このような性質の大会のため、試合を早く終わらせた選手が会場内をうろうろして他の試合を観戦する事は禁止にする予定です。

なお、用意していただくデッキにも規定を設けます。2つのデッキはそれぞれ系統の異なる物をご用意ください。

例えばデッキ①「アルセウスVSTAR・ギラティナVSTAR」、デッキ②「ミュウVMAX」だと系統が異なるので問題ありません。

一方でデッキ①「ギラティナVSTAR(はなえらびのキュワワーやウッウで構成されているデッキ)」、デッキ②「いわゆる『ロストバレット』(はなえらびのキュワワーを中心に、「ミラージュゲート」でエネルギーをまかなうデッキ)」だといずれもはなえらびのキュワワーを軸としており、デッキの道すじが類似しているので同時に選ぶ事はできません。

異なる系統のデッキを用意する事で、対戦ごとに自分および相手のデッキが変わっていくという、独特な緊張感が味わえるはずです。

「自分が使いやすいデッキは何かな?」と楽しくデッキを選択してご参加いただければ幸いです。

<大会名の由来>

本来は「第1回 ぐるもけ杯(仮称)」で通す予定でしたが、様々な方に参加してもらうべく、自身の名前を冠するのはやめました。

ふたつのデッキを用意するというところから、好きなポケモンのランターンのポケボディー「デュアルアーマー」を思い出し、ポケモンカードの歴戦の猛者から、気軽に楽しんでいる方まで、幅広く参加者を募りたい事から「オープン」とつけました。

BO3形式での対戦は初めて、という方も歓迎します。どのような方も楽しく真剣に遊べる場でありたいと考えています。
主催が心から参加したいと思っているイベントなので、当日がとても待ち遠しいです。
それでは皆様のご参加をお待ちしております!

<最後に改めて概要です>

「第1回 デュアルアーマー・オープン」は4月15日(土)に開催します。参加受付は3月27日(月)の19時より行います。受付用のフォームのURLはこちらです。
https://forms.gle/3UcjSSDxwsShReFCA

デッキの選択方法や大会のルールについて、何かわからない事や聞きたい事があれば、運営用のツイッターアカウントまでお気軽にお問い合わせください。運営用のアカウントはこちら→ @dual_armor_open

最後までご覧いただきありがとうございました。
どうぞ奮ってご参加ください!

ぐるまん・もけもけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?