見出し画像

放置期間

アカウント作成から一年経ったとのバッチが来ました。全然更新しないまま一年も経ってしまいました。これからは活用できるようにしたいです。
(トップ画像は適当に横長のものを選びました。本文とは関係ありません)

実は美術系の大学受験に合格しました!今は残っている高校のレポートの締め切りに追われています。おかげでまた睡眠リズムが狂ってしまいました。

3月に初めて人形作品の個展(オンライン)を開催し、10月に大学の受験をして、今思うと結構忙しい年でした。どちらも準備期間は至らないところが多すぎて落ち込むことも多かったのですが、苦手なことに向き合っていったらなんとかなりました。もがいているうちにできることが少しずつ増えてきているなと思います。

そして自分で作った人形たちにいつも助けられた気ががします。作っている時は気分が落ち着くし、緊張する場にいる時は家族のように安心させてくれます。人形って面白いです。

今はいくつかの人形を並行して作っています。仕上げが面倒くさくて放置気味のものが多いです。なんでも最初の段階が一番楽しくて、だんだん修正や仕上げの段階に入ると辛くなってきます。アラばかり見えて落ち込みます。だからもうすぐ完成しそうな作品を放置したまま、新しいものを作り始めてしまう。でも新しい方が行き詰まったらそっちを再開すると思うので、やりたいようにやった方がかえって効率が良いかもしれません。放置している間に凝り固まっていた見方が和らいで、再開したら意外とすんなりできるようになったりします。今までもその繰り返しでなんとか作品を完成させて来ました。
どうしても自分の予想通りには作れずだいぶ時間がかかります。以前はそんな自分が嫌でしたが、それぞれの作品には完成にふさわしいタイミングがあるのかもしれないと考えるようにしたら気が楽になりました。

今作っているドールヘッド。


放置も悪いもんではないかなという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?