見出し画像

いろんな生き物がウチに住みつこうとする

「あーーまたハチの巣できとる」
旦那さんが玄関を出た時に見つけた。玄関ドアの右から天井を見上げると、まだ小さい(ハニカム構造3重くらい)の巣の上に見張りのハチが一匹、張り付いている。私とハチの目が合った(かどうかわからないが)瞬間、ピリピリとした緊張がお互いに走る。

防ぐか、コロスか

春から夏にかけてのこの時期、いろんな生き物がウチに巣を作ろうとしてくる。戸建ての家に引っ越してきてから7年ほど経とうとしているが、毎年なにかしらが知らぬ間に「ここを我らが住みかとする」と勝手に決めて、巣作りを進める。それに対しこちらは「断固お断り(防ぐかコロス)」の行動にでなければならない。管理人さんがいるマンションと違って、戸建てに住むと全部自分でやらなければならない。

ハチは蜂用殺虫スプレーを噴射する。
アリはアリの巣コロリを置く。

Gは幸いあまり出ないが、予防のスプレーを家の周りにしている。
しかし玄関や掃き出し窓の周りにG対策スプレーをしておくと、なぜかそこに大量のダンゴムシが集まってきて皆、丸まって死ぬのだ。掃除もつらい。なぜ集まるのかわからないが、スプレーが無かったらこの大量のタンゴムシは屋内に入ってきてたということか?とか考えるだけでこわい。

変な感情との戦い

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)の私は、害虫駆除にも共感性が発動してしまい、やむなく殺虫した後も気分が「じとっ」としてしまうことが多い。

頭の中がファンタジーなのか、キャラ化したハチたちが「がんばって巣をつくるぞー(せっせ、せっせ)」「卵守るぞー」みたいなありもしないドラマが脳内再生されてしまう。

アリの巣コロリも毎度効果絶大。ひとたび置けば本当、巣がコロリする。

脳内:「いいもん見つけたぞー(せっせ、せっせ)」
コロリ成分の黄色い粒をアリたちが知らずに運んで、巣ごと全滅するという…つらい。そうせざるを得ないんだけど何かつらい。

共存は絶対無理、とわかっているのに目的を絶たれた生物を思うと怒りを向けられているような気分になるのだ。

何もウチで繁殖しようとしないでくれ。よそでいくらでもやってくれ、と思うのだ。

ハトも

さらに今年はハトまで住もうとしてきた。
「なんか最近、すごい近くでハト鳴いてるな」と思って窓を開けてみたら、家の外壁、張り出した通気口の真下にある電気メーターとのスキマにキジバトが巣を作ろうとしてた。だけど電気メーター上はつるつるなので、乗せようとした枝はほとんど真下のエアコン室外機の上にバラバラに落ちていた。通気口の真下で鳴いたら、そらうるさいわ。

調べると、キジバトはつがいで繁殖・子育てし、一度その場所を気に入ると何度も戻ってくるそうだ。しかも巣ができてしまったらそれを撤去することは「鳥獣保護法」違反だと。。

「本当に悪いけど、作ってからじゃ遅いのよ…」と電気メーターの上にプラスチックの箱を置いてスキマを塞いだ。どうもメスがメーター上で鳴いていて、オスが小枝を運んでいたらしい。「こんなすべりやすいところに卵を産んだらすぐにでも落ちそうだから、そもそもやめておいた方がいいよ」とかブツブツ言いながら箱を養生テープで固定した。

ハトのジト目

翌朝、寝室から起きてきてリビングのカーテンを開けたら、1メートルくらい向こうにある隣家との境界フェンス上に、小枝をくわえたキジバトがとまって「じとっ」とこちらを見ていた。50cmほど離れた横にもう一羽のキジバトがとまっていた。目が合ったまま長い時が流れたように感じたが、実際はわからない。ただ持ち前のHSP脳が「巣は?」「わしらみつけたあの場所ふさいだんお前か」「枝もってきてんだぞ」「わたしの巣…(ヨヨヨ)」

ありもしないハトの代弁を駆け巡らせ「いや、だって!」「しょーがないじゃないか!」とか言い訳じみたつぶやきを発しながら、ただアワアワするのだった。2羽はバタバタと飛んでゆき、それ以降は戻ってこなくなった。

簡単なことだよ!

共存できないものには断固とした態度をとらねばならない。それはわかっている。「何を甘っちょろいことを・・・」と自らを批判する人格も自分の中にいる。

このようないろんな人格が自分の中で起こす葛藤を確かめるように「聞いてよ!」と、ぐるさんにジメジメ喋っていると、「簡単なことだよ!」と言われた。

「野生のくせにすぐに駆除されるようなところに巣を作る、そいつらの危機管理能力が足りないんだよ!」

「そいつらの…」

「それが自然なんだよ!」

私の行動を含めて自然か。。
だからいいのか。。

なんか急に「そっか。まあいいのか」と思えたのでした。

終わりに

まあ、Gや蚊はスピード勝負だと思ってるのでできるだけ瞬殺をきめるんだけどね。あれくらい「敵感」だしてくれるとこっちの気もラクだ。

この時期ドラッグストアには「害虫駆除アイテム」コーナーが大きく設けられ、数々立ち並ぶ。まだ他にもこんなにたくさんの種類の害虫がいると思うと気が折れそうになる。。「みんなも戦っているんだわ…」と思って(あきらめて)今年も頑張ります。

「次引っ越すことがあったら戸建てにはしない」とか思ったりもするが、マンション住みの時もハト問題はあったな。10階以上でも油断してるとGが出たりもしたので悩みがまったくなくなるわけではない。

ふー。
早く冬来ないかなー(遠い目)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?