足るを知るについて。

人間はなにかと不足を探したくなる生き物だ。

この年になると近くが見えにくくなったり白髪が生えたりと、なんだか些細な変化ではぁー、っとなったりするものだ。

しかし、例えば急に目が見えなくなったとして。

次の日起きたら近くはぼやけるけど見えるとしたら?

さいこー!ではないか。

例えば髪の毛がごっそり抜け落ちたとして。

次の日起きたら白髪まじりだけどふぁっさーはえてたら?

さいこー!ではないか。

むかつくあいつがいる職場だけど

例えば無人島でひとり取り残されて
ひと恋しい日々を一年ぐらいすごしていたとしたら?

ひといたー!
あいたかったー!
ほっとするー!

ではないか。

人間は、そうなってみてはじめて気づきもんだけど
そうなる前にそういう恩恵について考えてみてもいいかもしれない。

コップの中に水が半分ある。
それを半分しかないと感じるか
半分もあると感じるか。
みたいなやつかな。

それやってると、ふぁーってなるから
やってみてほしい。笑

足るを知る。なのです。
幸福とは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?