見出し画像

🌻『ゴッホ・アライブ 東京展』(寺田倉庫G1ビル)へ行って来ました!!

『ゴッホ・アライブ 東京展』(寺田倉庫G1ビル)。

開催期間:2024年1月6日(土) 〜 2024年3月31日(日)

「ゴッホの世界を『五感』で感じられる新感覚の没入型展覧会「ゴッホ・アライブ」を開催いたします。これまで99都市を巡回し、900万人以上を動員。世界100都市目の開催地として、いよいよ東京に上陸します。」
(ゴッホ・アライブ公式HPより)

東京 天王洲運河に架かる橋を渡る。

『ゴッホ・アライブ 東京展』は、東京都品川区にある「寺田倉庫G1ビル」で開催されています。

この日は「ゴッホ展」の開館と同時に入場しました。

階段で2階に上がっていきます。

ゴッホの看板が出迎えてくれる、ここが展覧会のエントランスです。

順路通りに エレベーターで3階に行きます。

まず最初は「展示品エリア」なり~。

「アルルのフィンセット・ファン・ゴッホの寝室」

絶好の写真スポットになっており 展示されているイスなどに座ることが出来ますよ!

そして…

「映像エリア」に進んで行きます。

【ゴッホの世界を『五感』で感じられる新感覚の没入型展覧会「ゴッホ・アライブ」】

『五感』とは~視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)のこと。

「視覚」…イラスト、写真などに動きや BGM を加えた 最新技術のマルチチャンネル・モーショングラフィックス。

「聴覚」…聴き手を囲むようにスピーカーを配置する、映画館品質のサラウンド音響。

「臭覚」…フランスの田園地方の暖かさを想起させる「アロマの仕掛け」。

「触覚」…「ファン・ゴッホの部屋」「ひまわり畑」など、実際に座ったり写真映えするエリアの設置。

「味覚」…う~ん、これは ちょっと分かりませんでした…💧


でも、会場近くのレストランでは「ゴッホ・アライブ東京展」との美味しいコラボレーションメニューを多数展開しているようです!

壁沿いに別部屋への入口があった…👀

ここは 光のカーテンが とっても華やかで きらびやかなエリアでした!!

さぁ、鑑賞を終えて 出口に向かいます。

写真撮影スポット「ひまわり畑」。 

「お土産コーナー」もありましたよ。

【ゴッホの世界を『五感』で感じられる新感覚の没入型展覧会】

『ゴッホ・アライブ 東京展』(寺田倉庫G1ビル)でした~🌻🌻🌻

#美術展

#ギャラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?