見出し画像

大阪レトロな建物めぐり【北浜①】~北浜「新井ビル」,「高麗橋野村ビルディング」,「三井住友銀行 大阪中央支店」,「旧小西家住宅」,「少彦名神社 (すくなひこなじんじゃ) 神農さん」。 

🏦 大阪レトロな建物めぐりシリーズです。

今回、大阪 北浜周辺をウロウロと歩きました。

・北浜「青山ビル」(大正10年竣工)オムライスの北極星 北浜店
<国登録有形文化財、大阪市都市景観資源>

・北浜「伏見ビル」(大正13年竣工)
<国登録有形文化財>

さらに北浜周辺のレトロな建物を巡ります。

大阪市北浜周辺は 大阪空襲の被害が少なかったことから、戦前からの建築物が今でもその姿を数多く残しています。

・北浜「新井ビル」(大正11年竣工)
<国登録有形文化財>
洋菓子店「五感 北浜本館」

大阪メトロ 堺筋線が通る「堺筋」に面した 重厚感ある鉄筋コンクリート 4階建てのビルで国登録の有形文化財。

当時は報徳銀行大阪支店として建設されました。 
現在はテナントとして人気の洋菓子店「五感本館」が入っています。 


・北浜「高麗橋野村ビルディング」(昭和2年竣工)設計 / 安井武雄さん
珈琲店「サンマルクカフェ大阪北浜店」

当時はめずらしかったと言われる 鉄骨・鉄筋コンクリート構造で、7階部分は戦後になってから増築されました。

建物が堺筋の道路に大きく面する横幅部分に比べて、奥行き幅は結構 狭く建っているのが特徴的です…。


・三井住友銀行 大阪中央支店(昭和11年竣工)
<国登録有形文化財> 

堺筋を挟んで「高麗橋野村ビルディング」の道向こう側にあるのが 現役の銀行建築である「三井住友銀行 大阪中央支店」です。

天井、柱などは 驚くほど重厚で格式のある素晴らしいデザインとのこと。
(⇩ 館内の写真撮影は禁止ですが 公式HP 建物内の画像を見つけました。)

(ネット画像より:三井住友銀行 大阪中央支店 内部)


・旧小西家住宅 【小西儀助商店(現・コニシ株式会社)】
(明治36年竣工)<国の重要文化財に指定>

明治36年に完成した 薬種業を創業した小西家の木造店舗兼用住宅。
薬品関連の商家が軒を連ねた大阪 道修町どしょうまちでも ひときわ大規模な商家であり 近代大阪の町家を集大成した和風建築だそうです。 

この「旧小西家住宅」も 堺筋沿いに建っています。

また、企業ミュージアム「旧小西家住宅史料館」として一般公開されています。(完全予約制)

「小西儀助商店」は知らなくても、現社名「コニシ株式会社」(=接着剤の総合メーカーである「ボンド」「アロンアルファ」のブランドを持つ コニシ株式会社)なら知っている人も多いと思います。

周囲にある高いビルとの対比が 何とも面白い感じでした。 



・少彦名神社 (すくなひこなじんじゃ)「神農しんのうさん」 

『薬のまち=道修町どしょうまち』に 鎮座する少彦名神社すくなひこなじんじゃは「神農さん」の 愛称で親しまれています。

道修町は 江戸時代以来の「薬のまち」で、現在でも 薬問屋や製薬会社が 150軒ほどあるそうです。

日本医薬の祖神・少彦名命と 中国医薬の祖神・炎帝神農をお祀りし 日本医薬総鎮守として信仰されているそうです。

私、『少彦名神社』は 大阪の自宅から適当な距離にあるので、混雑を避けるために「初もうで」に来たこともあります。

そして…

この後 更に、北浜周辺のレトロな建築物を探して散策しました。

#私の学び直し  

#大阪レトロな建物めぐり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?