② あなたはテレビ番組『欽ちゃんの仮装大賞』を知っていますか?

画像1 あなたは 『欽ちゃんの仮装大賞』 を知っていますか? 私、昔 この番組に出場したことがあります。
画像2 そして いよいよテレビ収録の本番のために宿泊しているホテルから テレビ局のバスで 東京・後楽園ホールに移動です。(現在の収録会場は 東京 片柳アリーナ<日本工学院専門学校>です。)ホテルと収録会場に缶詰め状態(外出は一切禁止)で、リハーサル2回、本番収録1回の仮装を行いました。
画像3 1日目… 参加者とスタッフの方との事前インタビューがあります。BGMを使用するチームは 曲目の打ち合わせもあります。専用のメーク室があります、スタイリストさんもいます。お手伝いの美術スタッフさんもスタンバイしています。1回目のリハーサルは 早く準備ができたチームから申請して 舞台でカメラを回しながら 番組スタッフさんの前で演技します。リハーサルを終了して スタッフさんからOKが出たチームはバスに乗ってホテルに帰れますが、OKが出ない やり直しチームは 夜遅くまで何度も練習を続けていました。
画像4 2日目… 朝、宿泊しているホテルから送迎バスで収録会場の東京・後楽園ホールに移動。出場者が舞台に集合して 本番の注意事項や打ち合わせ。それから この日に行われる本番のリハーサルです。この時に発表された 収録と同じ出場順で オープニングから最後の表彰式まで台本通りに通しリハーサルを行います。(この時点では どのチームが表彰されるのか分かりません。すべては本番の演技で決まります…。)
画像5 リハーサルの司会者は 近畿予選で審査員だった日本テレビのエクゼクティブディレクターさん。欽ちゃんは観客席から じっとその様子を見ています。そのリハーサルの舞台で欽ちゃんは 面白い質問の回答やユニークな人物を入念にチェックしています。本番の収録になると 欽ちゃんは その出場者に リハーサルでチェックした内容の突っ込みを入れていきます。これが 会場で大ウケするのです。
画像6 リハーサルを行っている収録会場での食事やホテルでの夕食は全て お弁当が配られます。(チームごとに食事が出来る時間が異なるから。)毎回変わる お弁当の中で 一生忘れられないくらいに美味しかったのが 超有名な津多屋さんのロケ弁当。(「津多屋」=昭和47年創業、ドリフターズの「8時ダヨ!全員集合」からロケ弁を作り始め、有吉弘行さん、マツコ・デラックスさんなどが絶賛しています。)これが 信じられないくらいに美味しかったのです!!
画像7 さぁ、いよいよ本番収録です。収録会場の東京・後楽園ホールに お客さんが入場して いよいよ本番開始です。
画像8 ↑ これは本番、テレビ収録中です。
画像9 私たちは 何とか合格しました。演技が終わって舞台裏の控室に帰ると モニターで観ていた 他の参加者の皆さんが 「おめでとう!」と言って 拍手で迎えてくれたのには感激しました。その後 全ての参加者の演技が終了、表彰式。長くて 辛かった テレビ収録が終わりました。
画像10 本番終了後には 仮装大賞を収録した舞台セットで欽ちゃんと一緒に記念撮影。(この時、香取 慎吾さんは まだ司会者になっていなかった…)そして、出場記念の色紙を もらいました。
画像11 私、どうしても出場者が持つ水色の番号ボードが欲しかった。スタッフさんに お願いすると 自分が出場した番号ボードをプレゼントしてくれました。(今は 持ち帰り禁止になっています。私、仮装大賞に 3回出場したので 自宅に 3枚あります。)
画像12 それから宿泊しているホテルにバスで移動して テレビ局主催の打ち上げパーティに参加しました。欽ちゃんと出場者たち、審査員を務めた有名人の皆さん(大物俳優さんは来ない…)、仮装大賞スタッフの皆さんと立食パーティで苦労話を語り合い、それぞれが記念撮影を行います。残念ながら今は 経費削減のため(?) テレビ局が実施している打ち上げパーティは行われていないそうです。(自費で 有志の皆さんが集まってパーティーをしているようです。)当時の貴重な打ち上げパーティーに参加できて 本当に楽しかったです。
画像13 参加者は みんな すぐに仲良くなります。だって 皆が同じ苦労を重ねて出場しているのだから…
画像14 この写真は メチャクチャにフレンドリーな 女優の藤田 弓子さん。とっても愉快なパーティーでした。そして、打ち上げパーティーが終わると ホテル内の自分の部屋に帰って あっという間に眠りにつきました。
画像15 3日目… 今回の『欽ちゃんの仮装大賞』 テレビ収録は全てが終了しました。朝ごはんを食べて ホテルをチェックアウト。そして どこかに立ち寄ることもなくフラフラになりながら大阪に帰りました。(上の写真は 私が 3回出場した それぞれの記念写撮影です。)
画像16 人生で初めて出場した 思い出の「欽ちゃんの仮装大賞」でした。楽しかったけど ホンマに ホンマに ホンマに疲れましたよ…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?