アプリを作って公開するということの難しさ
何かを作って世に出すことって難しい。
ちょっと前までの私はそう思っていました。
そもそも、「何かを作る」って難しい。って。
そういう人って、わりと多いんじゃないかな。
けど、気づいたんです。
何かを作ることは実はそれほど難しくない。
難しいのは「価値」を持ったものを作ること。
世に出すことも実はそれほど難しくない。
難しいのは「多くの人に知ってもらう」こと。
まだまだ駆け出しの私は、スマホアプリのリリースを1件しかしたことがありません。
Google Play Storeでの有効インストール数は1件。(おそらく友人にインストールしてもらったもの)
App Storeでは、最低限の機能しかなく、有効なユーザ体験が得られないと見込まれるという内容で却下されました。
ちなみに、作ったアプリはごくありふれた「恵方」を探すためのアプリでした。
この経験から私は反省します。
・アプリを作ることはそれほど難しくなかったが、その価値を考えるのは難しい
・作って公開しても、それだけじゃ埋もれて終わる
あたりまえです。
すでに公開されているレビュー付きのアプリとの有意な差を明確にできていないのなら、それなりの実績のあるアプリを使います。
同じようなものは何百とあり、アプリという括りでは何万とあり、そこに新たに一つ追加されても誰も気付きません。
上記のことは、きっと多くのことに言えます。
「価値」はともかく、埋もれることについては特にそうでしょう。
ブログでも、twitterでも、instagramでも、クックパッドの投稿でも。
そんなことを考えながら、懲りずにアプリを作っています。
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