見出し画像

私服の制服化をしたい - 計画編

「よりシンプルに、より快適に。」

インドに行く前は毎日出社していたわたし。エンジニア職だったのもあり、基本的に顔を合わせるのは社内の人のみ+デスクでもくもく作業するのがメインだったので、スーツやジャケットを着ることもほぼなく、カジュアルな洋服ばかり着ていました。そして色は年中「紺・黒・茶」ばかり。なんだか落ち着くんですよね。

インドに行ってからは1年の3分の2が半袖もしくは薄手の長袖1枚で過ごすことができたのに加え、インドは日本と比べて水があまりキレイではないのもあり、洋服が痛むのがとても早く、3年間の間に着ていた服はほぼヨレヨレに。

ということで、せっかくの機会なので、ずっとやってみたかった「私服の制服化」にチャレンジしてみようと思います。制服化をするにあたり、決めたルールは次の通り。

  • 流行りのデザインよりも流行問わず安定して着られる洋服

  • 洗濯機でジャブジャブ洗える素材

  • ボトムスは柔らかめのパンツスタイルがいい

  • 外出用にデニムも1本持っておきたい

昔からデニムが大好きなのではじめはボトムスをすべてデニムにしてしまおうかとも考えました。しかし、仕事柄基本的に家で過ごすことが多いわたし。デニムは家で過ごすときにはあまり向いていないというのがわかったので、外出用の1本だけ持っておき、基本的には柔らかめ素材の着ていて窮屈感のないボトムスをメインに履くことにしました。

結局基本的なコーデスタイルはこんな感じ。ゆる×ゆるなコーデになりそうです。

  • ストンとしたシルエットのロングワンピース

  • 柔らかめ素材のストレートパンツ

わたしは身長が高い(177cm)ので、市販のお洋服だと着丈や袖丈が足りなかったり、デザインやシルエットが崩れてしまうことも多々…。そのため、今回の制服化で自分にピッタリなものをなんとしてでも見つけたいところです。よーし!ここから好みのデザイン探すぞ~!


サポート頂いたものは、どなたかの有料noteの購入費用にあてさせていただきます。