見出し画像

【今後について】ぐるちょく1st seasonはなぜ終焉を迎えたのか

【1】ぐるちょくとは――

このnoteでは「ぐるちょく」というアイドルグループの情報をつぶさにお届けしていきます。ご興味のある方はぜひフォローをお願いします。


1400名のオーディションから選ばれた5人組グループ「ぐるちょく」。
スローガンは「このグループで夢に向かって真っ直ぐに。」で、2022年にデビューを果たしました。

1stシングル「シャンペンナイト」は、テレビ朝日「スーパー山添大作戦」2023年10月度エンディングテーマに選ばれたほか、

2ndシングル「Akai Ito」は、北海道の翼「AIRDO」の機内限定音楽に採用され、

3rdダブルAサイドシングル「プラチナ」はYouTubeで21万再生

「ネコでごめんね」はYouTubeで24万再生

と着実に歩みを進め、高輪プリンスホテル「崑崙」、東京ディズニーリゾートホテル、代々木体育館、東京ガーデンシアターといった会場でのライブ出演や、北海道から沖縄までさまざまな地域にも足を運ばせて頂きました。

【2】1st seasonはなぜ突然の終了を迎えたか

勢いに乗っていたはずのぐるちょく1st seasonが、突然の活動終了を発表したのは2024年1月10日のこと。
 
新曲「プラチナ/ネコでごめんね」の発売を控える中、2024年2月29日をもって現体制での活動終了をお知らせすることになりました。

ファンである「チョコ」の皆さんには突然のご報告となってしまいましたが、この発表の背景には、メンバーからの「夢を追いかけたい」という相談のほか、社会情勢に絡む問題があり、リリースイベントやさまざまな露出が制限される中、当時の体制での活動は断念せざるを得ませんでした。

プライベートも何もかも犠牲にして活動に取り組んできたメンバーからすれば納得できない理由だったと思いますが、気持ちを切り替えて2月29日まで精一杯走り抜けたメンバーたちはラストライブで大粒の涙を流しながらチョコの皆さんとお別れをしました。

【3】YouTubeチャンネル「ぐるちょくちゃんねる」で今夜明かされる裏側

そして、そんなぐるちょくメンバーの当時の心境が今夜19時、YouTubeチャンネル「ぐるちょくちゃんねる」にて明かされます。

Akai Itoバスライブ、プラチナの楽曲制作、そしてラストライブを中心に語る内容となっているので、ぜひチェックしていただけたらと思います。

【4】そして始まる2nd season

そして動画後半では、いよいよスタートする「ぐるちょく2nd season」についての発表も行われています。

これから毎週金曜日19時に「ぐるちょくちゃんねる」が更新されていきますが、このnoteではさらにオーディションの裏側や未公開情報を深堀した内容を毎週土曜日に更新するメンバーシップをスタートしていきます。

オフショットなども公開していく予定なので、あわせてチェックして頂けたらと思います。今後もぐるちょくへの応援、よろしくお願い致します。

(ぐるちょくプロデューサー/Kikka)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?