見出し画像

メンタル強くなってどうしたいの?

どうもお久しぶりです。
今回は精神面のお話を自分の思っていることを書いていこうかと思います。久しぶりのnoteですよろしくお願いします。今回は主観的に書いているので不快になる方もいるかと思います。もし不快になられたら即読むのを辞めてしたいことなどをしてください。

メンタルを強くするって大変

結論からいきなり言っちゃいます。

時間かけて強くなるよりそのままの方が楽。

仮に強くなろうとして色々なしんどいことが絶対降り掛かってきます。それに対してスルーできるものもあるかもしれないですけど、絶対噴火することがあってそれで躓いて負の感情に飲まれてそれでまた強くなろうとしてまた躓いての繰り返しだと強くなるどころか逆に弱くなっていきません?
僕はそう思います。ならば今の状態で安定している方がマシだとは思いません?
「それでも強くしたいんだ。」「何言われてもされてもハガネの心を持ちたいんだ!」もしそう思う方がいるのなら僕流の方法を教えます。

ハガネの心って何?

さっき「ハガネの心を持ちたいんだ!」って書きましたけどハガネの心ってなんですか?
何に対しても傷つかず常に笑顔でいるような事ですかね?
それとも何に対しても反応せずに無反応の事ですか?
もし自分の思ってるハガネの心があるのならば下のコメントで教えてください。
僕はハガネの心に対してはとてつもなく嫌なイメージがあります。感情が少し消えてる感じがあって自分が少し消えつつあるというかそういう機械化みたいに感じます。
ハガネの心を持ちたいんだ!という人は機械になろうとしているってことでいいですかね?
しんどいことも吐き出せず無のように動いて生きていくってことでいいですかね?
溜まっているのを吐き出すのはとても大切なのでハガネの心を持ちたい方は諦めましょう。
もしそれでもなりたい方がいるのならば止めはしません精神論系の本を買って頑張ってください応援します。

じゃあどうやって強くするのか

ここからは自流のメンタル維持の方法です。あくまで自流ですので参考程度にお願いします。
例えば悪口を言われたとしましょう。
普通ならまぁ落ち込んだりするとは思いますてかそうです。
普通に無視しましょう。あ、暇なんだなぁ程度に思いましょう。
もし仮にグサッてくる悪口を言われたとしましょう。その場から離れましょう。学校なら休んじゃいましょう。SNSならそっとブロックしましょう。逃げちゃいましょう。逃げてやりたいことやっちゃいましょう。これだけです。逃げるだけです。 逃げるという言葉が気になる方に言い直すとしたら物理的に(精神的に)距離を離す。これだけです。
そうしたら自然に強くなっているはずです。対処もできるので安心して強くなれます。機械化せずとも出来ます。

悪口やいじめを行う人って実は…

悪口を言ってる人いじめをやってる人ってその悪口の対象の人、いじめられてる人より劣っている部分がありその劣等感を無くそうと自分が有利に立とうと行っています。最終的に自分に返ってくるので無視してOKです。勝手に自滅してしんどくなるだけです。あと、単独ではなくて基本複数人で行動してるのでより弱いですね。1体1ではなくて一体複数なので数で制圧してくる雑魚なのでさっさと物理的距離を空けて自滅するのを待ちましょう。

逃げ続けるのはさすがにやばい

物理的距離を空けて精神的距離も空けてそれを繰り返していくのは別に悪いことでは無いですが、さすがにずっと逃げてるのも疲れます。なので自分でパターンを作って行くのも大切です。
時間を空ける
丁寧に対応する
等のパターンを作っていったら自然に強くなっていきます。そしてまた距離を空けたりパターンを作ってとやっていけば強いメンタル(ハガネの心では無い)が出来ていきます。

ペースは人それぞれだから焦らない

じゃあ今からすぐ強くってしようとしてもまぁ無理です。ゆっくりこれらを形成していく事をおすすめします。出来ないからと言って焦らなくてもいいです。ゆっくり頑張っていきましょう。

お疲れ様でしたm(*_ _)m
今回はこれにて終わりです。
見てくださりありがとうございました
m(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?