見出し画像

飲食店から学ぶ(#136)

【毎日1000文字アウトプット136/1000日目】
【毎日トイレ掃除31/1000目目】
【毎日FP資格勉強31/100日目】

後輩の女性経営者と朝イチLINEをしていて、「朝シャンしてくる」と言うLINEを最後にやりとりは終わり、13:00過ぎに「出た」ってLINEが来て「出た?」って聞いたら、「朝シャンの下りね」って…

いやいや、さすがに分かるかいって思ったけど、後で電話で「そこはいつまで入ってんだよってツッコミ欲しかったな」と叱られたイシグロファクトリーです。
#さすがにピンとこない
#ドSな後輩

先日、仲良くさせて頂いているフレンチのお店のオーナーシェフが貸切の日を1人でこなさないといけないと言う事で、42歳にして始めて飲食店の現場に立たせて頂きました。

貸切と言う事でイレギュラーも少ない為、比較的ハードルは低かったと思いますが…

とは言え、接待の場であった事、革靴で不慣れな作業…

クタクタでした。

当たり前の事ですが、どの世界でも職人ってすごいなと感じました。

やらせて頂いた事は、まずは店内の掃除、テーブルのセッティング、配膳、ドリンクのオーダー、ドリンク作り、食器洗い…

なんやかんや、休む間も無くあっと言う間でした。

普段、何気なく飲食店で食事をしていますが、立場が変わると、こうも違うのか…と言うのを、当たり前の話なのですが、経験する事が出来ました。

非常に良い経験が出来ました。

オーナーシェフの方は、仕込みから合わせ1日中料理しっぱなしで空いた時間に仕入れや帳簿と…
フル回転なんだなと痛感しました。

そりゃ家で料理はしないなと…

また、スタッフの立場として、コース料理で、次の料理に向けて、お皿を下げるタイミング、お水、パンのおかわり等、当たり前のように受けた事のある接客をいざ自分がやろうとすると全くイメージが湧かず、めちゃくちゃ難しかったです。

いや〜すごいなって感じます。

今回は団体さんだったので楽でしたが、通常の場合だとやることも増えるので、こなせるイメージが湧きませんでした。

しかし、普段では出ないことを体験できたので、非常に有意義な経験となりました。

これをきっかけに、もっと色々な現場を経験してみたいなと意欲が湧いてきました。

知らないことを知ると言うのは楽しいものですね。

そして、それを経験することで、そのジャンルのかたたちを余計にリスペクトできます。

まぁ次やってくれと言われたら、慣れるまではクタクタだと思うので、勝手にプレッシャーを感じてやる前に疲れ切りそうですが…

あなたはどんな職種を経験してみたいですか?

知る事によって、自分でも気づけなかった新しい自分に気づけるなんてこともあるかもしれません。

自分で自分を決めつず、色んなことにチャレンジしてみると言うのも、また良いものだと感じます。

てこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?