見出し画像

強みなんて簡単なんよ(#171)

【毎日1000文字アウトプット171/1000日目】
【毎日トイレ掃除66/1000目目】
【毎日FP資格勉強66/100日目】

眠い。

脳みそ使い過ぎてる。

めちゃくちゃ眠い。

どうもイシグロファクトリーです。

眠たいときは毒舌モードなのでお許しください。

さて、今回のテーマに関してですが、強みを探すことができないって方がけっこう多いなと思います。

ここ最近でも、こういった案件って多いなと感じますが、私からすると簡単だなって思います。

だって、仮に大きな企業だったとしても、結局は人なので、その人たちのいいところがないなんてことはまずないので、そこをピックアップすれば、強みあるじゃんってことなので、強みなんて簡単なんすよってのが私の見解です。

技術やシステム等で付加価値をつけたいって、そうじゃないと武器じゃないって発想の人が多い感じですが、「企業は人なり」が答えなので、結局は人を武器にすることが一番だと思っています。

なので、ひとりひとりの想いをしっかり、ヒアリングできる体制を作って、人を作業員としてじゃなくて、人材として…なんなら財産ってくらいの重きをおいて関わっていくことが大切ですし、そこを活かすのが企業の役目だと思っています。

そういった観点で見れば、各々の強みなんて簡単に見つかるし、それをやれないのであれば、逆に経営者や経営幹部失格だし、そんなところも見つけてあげることができない企業ならなくなった方が世の中のためじゃない?って思います。

それくらい、ひとりひとりのいいところを見つけるって大切だし、実は簡単…

でも粗探しや、求めてばかりの部分が多いのが大半なので、以前にも書いた内容だけど、人を生かせず殺してしまう経営ってのが、世の中の現状なんじゃないかって思います。

とは言え、各々でも、その辺りを自分で見つけるってことも大切で、人に頼ってばかりでもどうにもならないので、そこは自己責任でやるって大切だよなって感じます。

そこには常日頃から意識していないとできないので、そういった姿勢でいることで自分のいいところもだし、人のいいところを見つけることができる状態になると思う。

その連鎖が世の中をよくすると信じているので、一人でも多くの人がそんな観点でいてくれたら嬉しいと思うし、それを今後の色んな人に浸透させていきたいとおもう次第です。

会議長引いて更新危なかった(笑)

なんとか171日目継続完了ですわ。

やれやれ…

てこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?