見出し画像

最先端&最高峰(#165)

【毎日1000文字アウトプット165/1000日目】
【毎日トイレ掃除60/1000目目】
【毎日FP資格勉強60/100日目】

無性にカレーを食べたくなり、カレーを作ったものの、まさかの水を倍入れてしまい薄味カレーを仕上げたイシグロファクトリーです。
#あえてルーを足さない
#謎のこだわり

昨日、JAPAN BUILD TOKYO〜建築の先端技術展〜へ行ってきました。

・建設DX展
・スマートビルディングEXPO
・スマートハウスEXPO
・不動産テックEXPO
・商業施設・店舗DX展
・高性能  建材・住設EXPO
・施設リノベーションEXPO
・建物の脱炭素EXPO

建築にまつわる様々なジャンルのブースが用意されており、国内最大で最先端の情報が集まる場所と言えます。

そもそも建設業界がまだまだ1年程度のキャリアしかない為、こう言う機会は非常に勉強になります。

しかも、この規模の展示会に出展するには出展料だけでも相当なもの…
各社相当気合が入っています。

なかなかのガツガツ感です。

とは言え、全くマッチングしていない状態でも手当たり次第に声をかけているというスタンスもあり声をかける役のスタッフからプレゼン担当に代わり「どういった部分がお困りでしょうか?」なんてケースもある。

「いやいや、おたくの人が無理やり声かけて来たんですけど」って(笑)

それに並走してしつこく付きまとう企業も…
正直アホなのか?って思う(笑)
#口が悪いけどこっちだって遊びで来ていない
#結構ですと言ってもしつこくつきまとう意味が分からない

教育がなってなさすぎてあまりにも低レベルで呆れてしまう。
大企業クラスですらこのザマだ。

そんな状況で無理やり声をかけてマッチングするわけないの…
そんなことも分からない。

当然そんなところで貴重な時間を無駄にする訳にもいかない中、同行した先輩は「興味ないから絶対買わんぞ、それでもいいなら聞いたるわ」って(笑)

展示会慣れした先輩頼りになります。

そんな中でも、どのスタッフさんも幅広い知識で熱量持って話す企業も多くいて大変勉強になりました。

今回、脱炭素の部門が第1回目で今携わっている事業の重要ポイントなので非常に楽しみにしていたが、DXメインということもあってか、システム系で脱炭素を分析する類ばかりで、肝心の脱炭素につながる商材はなかった。

そう言った意味では、まだまだその辺りは今後の重要課題なのだと感じた。

そんな中でも、現在のグループでは給排水設備をメインに建築不動産、アクアポニックス農園、日本語教室、そして私の携わるエココネ事業…

多くの事業がある分、それぞれに役立つ商材を想像しながら、色々と組み合わせていくのは得意分野だけに、自分にしか出来ない仕事なんだ!と誇りを持って戦って来た。

お陰で収穫は十分すぎた。
しかし、帰って来てからが勝負なのだ。

これをいかにまとめて情報として会社に報告するか?
腕の見せどころである。

今回の出張で、また新たな可能性がたくさん見えたので、非常にありがたい機会を頂いた。

てこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?