見出し画像

頼られる男(#145)

【毎日1000文字アウトプット145/1000日目】
【毎日トイレ掃除40/1000目目】
【毎日FP資格勉強40/100日目】

土日が仕事漬けであっと言う間に終わってしまい…
相変わらずの仕事三昧生活を楽しんでいるイシグロファクトリーです。

とは言え、今日は午前中、昨年まで所属していた異業種交流会の後輩経営者が明日に控えた会員報告を前に、「プレ報告を聞いて欲しい」とのことでZOOMで練習に付き合いました。

私が会長の時に入会したかわいい後輩で、その会を私が辞めてからも、常に経営相談をしてくれるので嬉しい限りです。

年齢は6つ年下でも、私にタメ口で話してきてくれるところが余計にかわいい存在です。

テーマは「求心力」はじめての報告なので、割と緊張している感じがまた新鮮で…

入会してからのキャリアはあるのに、なかなか評価してもらえてなかったので、報告する機会に恵まれず、ようやく周りから認められる経営者になって来たのかなと感じるので、私としても嬉しい限りです。

私自身は、入会15年で、自分の地区で4回、他地区で5回、大学で1回、講座で2回…こうやって振り返るとなんやかんや年1回に近いペースで話して来たのだなと感じると感慨深いですな。
このアウトプットのお陰でどれだけ成長出来たことか…
#後輩と張り合うダサい先輩
#ただ目立ちたがりだっただけ

この会の良さは会員報告なので、講師や先生が話す訳ではなく、会員の実体験談を聴けると言うのが最大の特徴。

答えをひとつに決めつけず、それぞれの考え方を学ぶと言うスタンスなのが、私自身も長く続けて来た理由のひとつです。

今回、後輩も与えられた「求心力」と言うお題を数ヶ月考えて来て、よりたくましくなった気がします。

今日のプレでは、まだ初報告と言うこともあって、文章を作ってのスタンスなので読んでいる感が気になったものの、内容的にはバツグンで「ご意見版のグロさんに褒められると調子が狂います」と言われ…

「さすがに前日にぶっこむほどドSじゃないよ」と返しました。

内容からは、後輩の社員を巻き込む力を感じ、社員に対して素直な気持ちをさらけだす部分はさすがだなと感じました。

一見、頼りないような感じにも見えるのですが、持ち前の明るさと、負けず嫌いな性格で諦めずチャレンジしまくって来たのがよく伝わりました。

また、入会当初は自信がなかったと言うのは意外だったので、そこは会長として気づいてあげることが出来なかったのは反省でした。

後輩の求心力のまとめは以下の3つです。

▶︎さらけ出す
▶︎助け合う
▶︎目指す姿の共有

私は、ここの後輩の「行動力」を加えてあげたいと思います。

様々な困難にも、常に諦めることなく行動しまくって来ました。
時には心折れて、連日愚痴をこぼしてきた時もあったし、反抗的な態度をとって来る時もありました。

それでも、その都度、逃げずに向き合い続けて来た行動力こそが、私も素直に尊敬でき、とても魅力的と感じ惹きつけれるまさに求心力のある自慢の後輩だと感じました。

明日の本番、その勇姿を見れないのは残念だけど…
躍動すること間違いなしなので終わってからの感想を楽しみにしています。

がんばれ。

てこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?