見出し画像

ぐりとたく/8日目【汗】

チャイクレのへアレスはちょっと他と違う点があると聞く。それは人間と同じく肌に汗をかくということ。本当なのかな…全く確信がないけど、なんとなく今日それを感じた。

犬の保育園の体験に参加した。ちょっとの時間だったけど他の犬やトレーナーさんと触れ合って、社会化を鍛えている。それは”ぐり”に楽しい犬生を送って欲しいからだ。何かにおびえる、何かに吠えまくる、何かに不安になる、そんな時間を過ごしてほしくない。楽しい。人生とはそう感じる方がいい!

ちょっと他のワンコたちと触れ合った”ぐり”を迎えにいくと、何やらテンションが高い。。アレ、体が熱い。。洋服がなんかちょっとウェット?他の犬のことを全く知らない”たく”はこれが普通なのか、”ぐり”だけなのか理解不能。

結局その夜、やっぱり着替えた。保育園に行くときは短めが良いかもです。だって”ぐり”汗かくもん。明日は本格的に保育園に入園いたします。社会化が一番の目的だけど、しつけのやり方についても知りたい。毎日家でしつけのトレーニングしてる”たく”にとって先生が欲しいですしね。

犬生十数年の一年目、ちょっと犬のことを知ってみることにする。

#ぐりとたく #ぐりの成長記 #たくの成長記 #犬のいる生活 #日記 #成長 #チャイクレ #チャイニーズクレステッドドック #チャイクレへアレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?