ウマ娘、面白すぎひん? って話

いやどう考えたって面白すぎるんよな。

どうも、ぐりおにです。さわぐりって名前でもTwitterやってます。

今ホーントに毎日やってるゲーム、ウマ娘。これがホントに良くできてて面白い。みんなもやろう。僕と握手。
と言うことでウマ娘の面白いところを紹介させてくれ。

欠点が少ない

考える限りほぼない。ソシャゲ全体が抱える欠点はそりゃあるけど、ウマ娘のここがクソ! ポイントは感じられない印象。

①競馬のことを知らなくてもまるで問題ない

まず第一がこれ。これに尽きる。
ウマ娘始める前の印象は「まーたサイゲがなんかやってんな」「競馬よく知らんし」「流行ってるし、逆張りオタクとしては触れん」「(キャンペーンやってるからダウンロードだけしておこう)」みたいな感じでした。
ただ、始めて見たらギャンブル面での競馬要素ほぼ無し!
そしてシナリオが悉く良い! このゲーム…面白いぞ……!

②対人要素が少ない

これ、私のモチベ上死ぬほど大事なんですけど、「課金マンには勝てん」があまりありません。
もちろん無くはないんですが、負けたからと言って失うものが無く、得られるものが超絶良くなるかと言えばそこまでではありません。
週一回得られるアイテムが10%~20%上がるか下がるかぐらい。
勝つために死ぬほどやらなければ……という使命感を感じずに、マイペースで進めることが出来ます。

③課金しなくても強いキャラを作成できる

これね! 大事よ~~エンジョイ勢にはほんと大事。
多少のコツを掴めば、自陣のアイテムが不揃いでも強くなってくれる。
ここで対人要素が少ないってことも生きてくるんですが、このランクまで上げなくちゃ……ではなく、このランクに到達できたぞ!! 嬉しい!! と、周りとの相対評価じゃなく自身の中での絶対評価で楽しめます。
また、所謂魔法石を無料でそこそこ配ってくれるし、それで天井を叩く(ガチャを規定回数引くことで、ピックアップアイテムを確定で入手できる制度を利用する事)こともそこまで難しくありません。我慢が出来れば、ですが。

長所が多い

てな感じで短所を感じることは少なく、それだけでかなりストレスフリーです。
その上で、いいところがたくさんある。やべーのよ。

①キャラが可愛く、シナリオがめちゃくちゃいい

誰がソシャゲのシナリオで泣かされると思う? めちゃ涙腺に来るんだが?
実際にいた競走馬モチーフなだけあり、ストーリーや各ウマ娘の気質は各競走馬のエピソードを元に作成されています。
そしてビックリすることに、競走馬にはほぼ100%でエピソードがあります。
そりゃそうです、みんな勝負の世界で1位を目指して毎日頑張ってるんですもの。
そして1レース最大16頭の中でトップを目指さなければいけませんし、そのためには過酷なトレーニングも熟していく必要があります。
その結果、それが祟って怪我をすることもありました。その怪我で、出たかったレースに出れなかった馬も沢山居たわけです。
それがシナリオに入るんですよ!!!!! その昇華させ方が余りにも上手い!!!!!!
あとキャラが全員バチコン立ってて最高です。メジロマックイーンが好きすぎる。

②ゲーム性にアクション要素が一切ない

制限時間だったりリアルタイムだったりの要素が皆無であり、いつでも好きな所で中断できます。今手が離せない…! の状況が体感0。
ちょっとした隙間時間にゲームを開いて、ほんの1mm興が乗らなくなったからということで別のアプリを開き、1mmが帰ってきたらまたゲームを開く、なんてことが当たり前にできます。
そしてアクション性がない為、やることと言えば精々ボタンをポチるぐらい。
パズドラやモンストのように、「この手を実現出来たら勝てる!」のような自身のスキルが大きくかかわるものだったり、麻雀等のように「過去の状況から次はこれが来るはずだからこれを選ぼう!」のような膨大な情報を読んで最善手を目指すものではなく、その時その時で最もいい手を選んでいくだけで、そこそこの成果が目指せるのがありがたいです。
手を離して復帰した時の「あれ、何考えてたっけ……?」がほぼない。

③期間限定イベントが完走しやすい

これね。意外と大事よ。上級者にしかクリアできないモードがほぼ無く、基本的にポイント積み上げ型の為、試行回数さえ増やせば全然クリアできます。
そのポイントも、普段の育成モードをクリアするだけで手に入るし、それ以外では手に入らないから、いつもと同じことをすればいいだけ。
その為、私も過去一回を除き全てクリアしてきました(バチクソモチベ下がってた時期があった)。
そこで貰える報酬もかなり大きく、現状課金では手に入らないアイテムが豊富なので超上級者とあまり差が付きません。凄くない?

④レア度によるキャラの性能差がほぼない

私が旧人類のせいなのか分かりませんが、排出される☆がMAX3の中で、強いと言われているキャラが☆1だったりなんてことがザラにあります。
そして排出されるキャラは総じて☆5まで成長させることが出来るのですが、☆1を☆3まで育てると、☆3排出キャラと性能がほぼ横並びになるのです。突出してるステータスが違うくらい。
これ凄くない? いいの?
もちろん、実装される最新キャラは☆3で実装され、新しい効果を持っていたりすることが多いので狙って引きに行く方も勿論多いんですが、それにしたって……ねぇ? ありがてぇアリゲーターだわ。

⑤メジロマックイーンが可愛い

まじでかわいいんだ。
これは別枠で語らせてくれ。
ここから2000文字増えてしまう。

総評:君の愛バをずきゅんどきゅん駆け出させよう

それだけだ、俺が言いたいことは。
各レースをクリアするとご褒美ライブを開くことが出来るんですが、自分が一生懸命育てたキャラがレースに勝ち、ライブでセンターを踊っている図、やっべぇぞ。これが……親の気持ち……?

自分は逆張りオタクで、周りで人気になっているものに手を出さないタイプ(鬼滅の刃も完結した後に嫁さんがお姉様から全巻丸ごと借りたのを暇つぶしぐらいで読み始めてハマったオタク)だったんですが、最近分かったのは「結局みんなが面白いって思ってることは自分も面白いと感じる確率の方が高い」ってことです。
面白いよね! って言われて、んじゃやってみる! って言って、面白いやんこれ! ってなるやつが一番つえーんだ、結局は。

てなことで、みんなやってみようね!!
何回も見ている動画を再生する時間がウマ娘に変わるだけだ!!

ほな、ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?