見出し画像

新卒の私がグリモンに入った理由

こんにちは!
私は2023年にグリモン初の新卒社員として入社しました。

まさか自分がベンチャー企業に!しかも初の新卒!(1人のみ)

として入社するとは、就活始めた当初は思ってもいなかったのですが、現在はマーケティングチームにて自社プロダクトのプロモーションを担当し、毎日楽しく働いています!

入社してちょうど1年が経つので(あっという間!)、よく座談会などでいただく質問に触れつつ、新卒目線で感じたグリモンについて紹介してみようと思います!!

①グリモンに入社したきっかけは?

A.企業ミッションが素敵だったからです!!

実は最初からIT業界を目指していた訳ではありません…!
私は就活当初、別の業界をメインにみていたのですが、自分の就活の軸とその業界が上手く合致せず、志望業界を変えようと考えていた時に、長期インターン先(就活支援系)の社員さんにグリモンをおすすめしていただきました。
もともと投資には興味があり、コロナ禍中に入れていたアプリの会社がグリモンだったことを知り、ご縁を感じ選考に応募しました。

グリモンには

「おかねに対する意識と行動を変える」

というミッションがあります。(画像はHPより)

老後2000万円問題や年々の物価の上昇で、漠然と将来に対して不安を持っている方が多いと思います。そんな中、投資に興味はあるけど

「難しそう」「失敗しそうで不安」

と考える方はまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。もちろん、当時の私もその1人です。(現在も絶賛勉強中です!!)

投資に対して興味はあるけど知識がまだない方々に対して、グリモンのアプリを通して学ぶ環境を提供し、投資学習をサポートする
→練習して知識・自信がついたら本番を始める
→投資して利益が出たら生活に余裕が生まれる
→心にもゆとりが生まれ、余裕のあるお金で応援したい企業に投資する
→資金が集まった企業は世の中が豊かになるような商品の開発に取り組む
→より豊かな社会になる。

というように

社会にとって良いサイクルが生まれるきっかけづくり

に私も携わりたいと考え、入社を決めました。

②グリモンの雰囲気は?

A.仕事のオンオフがしっかりしていて、温かい人たちの集まり!

グリモンメンバーは仕事の時はしっかり集中、休憩や雑談する時は和気あいあいとしている印象があります。あと、びっくりするくらい、みなさん気さくで優しいです!

新卒が自分一人で最初心配でしたが、みなさんの温かさのお陰で楽しく仕事ができていますTT(言わされてないです、ほんとに深い感謝ですTT)

また、中途入社の方が多いので、みなさんに様々なバックグラウンドがあり、色んなお話が聞けるのも楽しいです!!

③入社前と入社後のギャップは?

A.リモートワークって意外と大丈夫!!!

グリモンではリモートワークを取り入れているのですが、私は最初の数ヶ月は会社に慣れるために毎日出社していました。そのため、チームの先輩方はリモートワーク、私は出社してオフィスにいるということが発生します。

最初は先輩がいないことが心配だったのですが、

・オンライン上で画面共有しながら教えていただいたり(むしろ分かりやすい)
・分からないことはその都度専用の社内チャットで聞いたり(返信鬼早かったので、不安になることなく気にかけていただいて感謝)

して意外と問題なく業務を教えていただけました!

また、会社の雰囲気は入社前に何度か社員さんとお話する機会を設けてくれたので、特に

思っていたのと違った、、、

みたいな大きなギャップはありませんでした!(もちろん参加は強制ではなかったです)

まだまだお伝えしたいことは沢山ありますが、
長くなってしまいそうなので今回はここら辺で終わりにしたいと思います。

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
少しでもグリモンに興味持っていただけたり、一緒に働いてみたいなと思っていただけたら、すごく嬉しいです。今日も1日お疲れ様でした!

採用情報はこちら▼