見出し画像

【月報】8月の振り返り〜秋の味覚が美味しい季節になりました。

このnoteでは
個人ブログ「ぐりぶろぐ」の更新情報を
月報として書いています。

こんにちは、ぐり子です。
皆さん元気でお過ごしでしょうか。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが
朝や夕方は随分と涼しくなって
過ごしやすくなりましたね。

今年の異常な夏の暑さには
とことん参ったので
このまま気温が
落ち着いてきてくれたら嬉しいです。

さて 前置きはこれくらいにして、
今月もいつもの振り返りをしていきますね。


8月のブログ更新

まずはいつものブログ更新情報です。

8月は、秋の味覚「栗」「ぶどう」の食レポ記事2本と、彼岸花の名所を紹介する新記事1本、そして過去に書いたカフェ巡り記事の加筆修正を行いました。内容は以下の通りです。

新記事:「meet tree 栗粉モンブラン」実食レビュー(食レポ)

栗粉モンブラン

まず最初にご紹介する新記事は、岐阜の名産スイーツ「meet tree 栗粉モンブラン」の食レポです。

岐阜県内には、いくつかの栗の産地があります。その中でも栗きんとん発祥の地として知られる中津川市は、特に有名です。
中津川産の栗は、甘みが強く、しっとりとした食感が特徴で、秋になると栗羊羹やお饅頭など、さまざまな栗の和菓子が店頭に並びます。

今回ご紹介する「栗粉モンブラン」は、その中津川産の高級栗を贅沢に使用した、新食感のモンブランです。ふわふわとした栗粉と、なめらかなクリームが絶妙に調和する、新食感の栗スイーツをお楽しみいただけます。

[記事に対するコメント]
この栗粉モンブランは昨年冬に初めてお取り寄せしてから、すっかりファンになってしまったおすすめスイーツです。
どちらかというとプリンケーキに近い食感で、これがものすごーーーく美味しい(笑)
甘いものが好きな方、モンブランが好きな方は、ぜひ一度味わってみてください♪

新記事:岐阜市のぶどう直売所「江崎ぶどう園」の紹介

江崎ぶどう園(岐阜市)

2つ目の新記事は、岐阜市下奈良にあるぶどう直売所「江崎ぶどう園」の紹介記事です。

江崎ぶどう園は、国道21号線沿いにあるぶどう園で、毎年夏から秋にかけて園内にある直売所で新鮮なぶどうが販売されます。

取扱い品種は、巨峰系のブラックオリンピアや竜宝、ピオーネ系のブラックビート、人気のシャインマスカットなど。
直売所では、新鮮なぶどうをその場で試食できるサービスもあるので、自分好みの一品を見つけて、その場で購入することができます。

今年は特に、夏の気温が例年よりも高かったことからぶどうが甘く育ち、とても美味しいのだとか!
ぜひこの機会に、今が旬の美味しいぶどうを味わってみてください。

[記事に対するコメント]
かれこれ10年くらい?
長年ずっと気になっていた、江崎ぶどう園さん。
表の駐車場が停めにくいのがネックで、なんとなく行きづらさを感じていたのですが、ひょんなことから裏手に広い駐車場があることを知り、先日車を走らせて初めてぶどうを買いに行ってきました!
購入したぶどうは、ビックリする程に粒が大きくて、甘くて、美味しかったです♪ ぶどう好きの4歳息子にも好評でした(笑)

新記事:9月に訪れたい!岐阜のおすすめ彼岸花スポットの紹介

津屋川堤防の彼岸花(海津市)

3つ目の新記事は、岐阜で楽しめる彼岸花の名所とおすすめの撮影スポットの紹介記事です。

彼岸花が咲き誇る美しい風景を堪能できるスポットを厳選し、それぞれの見どころや撮影のポイントを詳しく解説しています。
岐阜の秋を彩る彼岸花を背景に、素敵な写真を撮りたい方に必見の内容となっています。
地元の魅力を再発見しながら、撮影の楽しさも倍増させるこの記事で、ぜひ岐阜の秋の風景を満喫してください。

[記事に対するコメント]
秋の風物詩の代表とも言えるのが、彼岸花。
人によってはあまり花自体が好きじゃないという人もいますが、私は大好きです(笑)
ちょっと他の花と比べて神秘的なイメージがあるというか。
花が咲く場所も独特で、川原の近くや堤防沿い、雑木林の中、神社の一角とか、風情ある場所に密集して咲くのがなんか良いんですよね。
今年も彼岸花の写真を撮りに、あちこち出かけたいところです。

記事更新:カフェ巡りレポ「251cafe ニコイチカフェ(羽島市)」

引用:instagramより

昨年書いた、251cafe(ニコイチカフェ)の紹介記事に今年6月から新しくスタートした「夜カフェ」に関する情報を追記しました。

251cafe(ニコイチカフェ)は、羽島市にあるおしゃれで心地良い雰囲気が自慢のカフェです。
こだわりの地元食材をふんだんに使用した料理がメインで、特に「釜炊きご飯ランチ」は、その場で炊き上げたご飯を楽しめると大人気です。
店内にはキッズスペースや座敷席があり、子連れのお客様からも高く評価されている人気店です。

[記事に対するコメント]
前回こちらで紹介した6cafe(ロクカフェ)に続いて、ニコイチカフェさんも同じ時期に新しく夜カフェがスタートしたみたいです!

夜カフェ、もし興味がありましたらぜひ一度足を運んでみてください♪

【口コミ大募集!】
岐阜市周辺、各務原方面、大垣方面で
おすすめのお店や観光スポットがあれば
ぜひコメントで教えてください♪

まとめ

そんな感じで
今月の活動報告は以上となります。

ここまで読んでくださり
どうもありがとうございました!
次回もどうぞお楽しみに♪

手っ取り早くブログ更新を知りたい方は
ぜひnoteのフォローをお願いします♪

▼前回の月報はこちら

▼ブログはこちらから


ここまで読んで下さりありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。