見出し画像

【Pococha】ぽこフォーラムvol.8

 お世話になっております。今のところ、ぽこフォーラムに全部参加し、そしてPocochaでもライバーをさせて頂いてます、小鳥遊ぐりと申しますゥ。

 今回ぽこフォーラム【YouTubeLIVE】と【ライバー編】に参加してのレポートを書かせて頂きます。よろしくお願いします!

そして今回の内容はこちらです!今回はどうやら、ポコチャ全体の今の現状のまとめ、といったところでしょうか!

画像56

----------------------------------------

⚡負荷対策・メーター状況

画像1

画像2

 コメントリアルタイムで動くため、負荷がかかりやすい。cpuが5%改善が見られた。(30分当たり)

----------------------------------------

⚡ランクボーダーに動向ついて

画像3

 構造上いろんな要望を受け止めきることができない。

画像4

画像5

 調整はしているが、やはりボーダーは上がりつつある傾向にある様子。

画像6

 競い合いが出来たランク制度。その中でボーダーが上がってくるのは当たり前なのか…S4-S6作っても、ボーダーは上がっていることが見て取れた。少し下がったのは一時的だったのか…どおりで…

画像7

 競争する、ライバルができる、良いところではあるんだけどね…また、ライバーが増えている傾向もあるようです。

画像8

 ボーダー固定はする予定はないそうです。ライバーさんの創意工夫を競い合ってほしいとのことでした。

画像9

 イメージ図らしいです。

画像10

----------------------------------------

⚡Pocochaのサービスづくり

画像11

----------------------------------------

[1.配信を長く続けてもらうため]

画像12

画像13

  1日4時間配信したら、1週間で、19時間・・・時間が合わない…気のせい?私はもっと時間を延ばしてほしいです!一か月75時間は、職業ライバーとして名乗れない…?

画像14

画像15

 バランスを見ながら様々なものを導入予定だそうです。

画像16

 締め時間増えましたよね。ただ、締め時間によってボーダーが偏ってる??という意見も見受けられます。

----------------------------------------

[2.安全・快適に楽しむため]

画像17

 Amazonサーバーを導入したことにより、かなり、サーバー負担は減ってきたようです。

画像18

 エンジニアの強化を積極的に取り入れているようです。

画像19

 ランクを維持しなくてもイベントの種類を選べるようにしているようです。(私は落とせないけどw)

画像20

 昔に比べてイベントはかなり増えましたよね。イベントごとのブロックも昔はなかった。(約2年前)

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

----------------------------------------

[3.ライブ配信を当たり前に]

画像26

画像55

画像56

 どうやらIRIAMがポコチャっぽくなっていくという話を聞きました。多分、ポコチャの良いところを導入していくのでしょうね。

----------------------------------------

[4.運営力の強化]

画像29

画像30

画像31

----------------------------------------

⚡結局のところボーダーどうなる?

画像55

 お!ダイヤの上限を増やすかもしれない!?トータルで見て出来そうであれば取り組んでいく所存、だそうです。バランスを見ていかないと、仕組みが壊れてしまうそうです。(最優先にやっているそうです)

【今回のテーマのQ&Aコーナー】

Q1 ボーダーに関して、たくさんアイテムを投げてしまう人が枠に居たら勝ち。いつまで続くのかなあ。

A1 イベントの方がそのような形に見えやすくなってします。しらけてしまう。イベントを優先に改善してきたいと思っている。一人の行動で勝敗が決まってしまうのは運営からみたらあまり良いとは思っていない。

小鳥遊「それが配信業界の当たり前っていえば当たり前のことなのですが、ポコチャは向き合っているようで、とてもえらいなあ…」
Q2 朝8時のランク締めっていらないんじゃないか…?

A2 ライバーそれぞれにそって締め時間を設けているので、実際この質問した人に関係なくても、誰かに関係あることかもしれない。自分の良し悪しで世界を見ないでいただきたい。

小鳥遊「いるいるいるいるいる!!!夜型さんも居るしね!ただ、ボーダーの変動が大きいと怖いのそこだけ心配かなあ」

----------------------------------------

⚡ライブレコードについて

画像34

画像35

 利用できていない人が多かったらしいです。私もそこまでうまく使えなかったなー。みなさんは使ってますか?

----------------------------------------

⚡POCOTOMO診断紹介

画像36

画像37

画像38

 えええええ!かわいい!絶対やる!!!私はウサギの【ワハ】押しなんですよね!w

画像39

 ジェフンさんの熱いメッセージ…毎度おなじみになってきましたねw

----------------------------------------

⚡コミュニティハンドブック進捗

画像40

画像41

 私も回答しなきゃ!

----------------------------------------

⚡事前質問回答

画像42

画像43

- - - - -

画像44

画像45

---

画像46

画像47

---

画像48

画像49

画像50

---

画像51

画像52

---

画像53

画像54

画像55

----------------------------------------

以上になります!
ライバー編の内容も載せていきます!

是非是非コチラも一緒にご覧下さい!

関連記事も載せておきますね!

【ぽこフォーラム関連記事】
🌷ぽこフォーラムvol.6まとめ①
🌷ぽこフォーラムvol.6まとめ②
🌷ぽこフォーラムvol.7まとめ
🌷ぽこフォーラムvol.8まとめ(イマココ!)

画像56


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)