見出し画像

【Pococha】ぽこフォーラムvol.6まとめ①

お世話になっております。
今のところぽこフォーラムに全部参加し、そしてPocochaでもライバーをさせて頂いてます、小鳥遊ぐりと申しますゥ。

今回ぽこフォーラム(ライバー編)に参加してのレポートを書かせて頂きます。よろしくお願いします!

そして今回の内容はこちらです!

画像11

また今回もボリューミーなんです。

順番に説明していきたいと思いますので、ゆっくり見ていってくださいw
私の考察も入ります!長くなりませんように…w
では、よろしくお願いいたしますぅぅぅ!

(※画像はPocochaの運営さんより許可が出ております。)

----------------------------------------

1.負荷対策を目下推進中!

画像10

画像10

改善①について
 こちらは実際にポコチャの配信をしていて、タイムラグを逆に実感するようになった気はしました。ただ、実際に他の配信に比べ、ラグはまだ少ないほうかと思います。また、長時間配信をすることによって固まってしまったりなどはあるので、間隔をあけて配信したいですね!

画像9

改善②について
 これは、配信を開く際にかかる時間ですね!(画面がぐるぐるするやつ)前回のフォーラムの際もお話が上がっていましたが、だいぶ短くなっているように思います。20パーセントということは…まだ短くなるのでしょうかw

画像4

改善③について
 私はiPhone勢なのでわからないのですが、皆さん実感されているのでしょうか。Pococha自体はAndroidよりもiPhoneの方が機能が多いことは使っている皆さんならわかることではあるかと思いますが、少しづつ!対応が増えてるようで嬉しいです!

画像12

画像13

取り組み中①について
 これ本当にありがたい!実際に配信してる際、スマホが熱を持ってしまい、アプリごと落ちてしまうことも多々ある中で、この改善は嬉しいですね!ライバーさんの中には、保冷剤をスマホにあてて配信している方もいらっしゃいます。(もしかして、充電の減りもかわるのかなぁ…)

画像4


【今回のテーマのQ&Aコーナー】

画像16

【Q1】リスナーさんが枠に来てからアイコン表示されるまでのタイムラグは対応されていますか。
【A1】改善の対象に入っている。しかし優先度は少し低い。

▼小鳥遊『他のトラブルをまずは改善の優先にしたい…そう感じました!』

-----

【Q2】リスナーへの配信の通知が遅いんですが改善されますか?

【A2】アマゾンのプッシュ通知を使っている。公式でも必ずプッシュ通知は 届くわけではない。ポコチャ側で改善できるものではなく、アマゾン側。改善の対象にはなっていない。要望を伝える機会があるので、改善として話をするように努める。

▼小鳥遊『これは改善の余地はあるけれど、優先度は低そう。』
(※PocochaのサーバーはAmazonに委託してます。)

-----

【Q3】新しいアイテムがリリースされた頃から、また配信が途切れることが多くなっている気がします。原因の調査などはされてますか?

【A3】配信が途切れること、アイテムが増えることは因果関係はない。全く違うシステムなので、影響があることはない。別の理由であるバグが原因である可能性がある。調査、対応する。

▼小鳥遊『これは初めて知った情報!システムの種類も沢山ある様子。』

-----

【Q4】アイテムエフェクトが出ない、アイテムエフェクトが消えないなどに関して何か対策されてますか?

【A4】アイテムの数が増えれば増えるほど、ダウンロード時間があるので、見れない場合がある。システムの修正がはいっている途中である。安定はこれからしていく可能性がある。

▼小鳥遊『最近アイテムが表示される前に、ダウンロードみたいな表示がみられるようになった気がします。最近沢山アイテムの種類増えましたもんね。』

----------------------------------------

2.ファミリー機能新規開発予定について

画像5

 遂に開発予定と話があったファミリー内寄せ書き機能についてだけではなく、その他にもとてもありがたい機能がたくさん発表されました!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1.ファミリー内寄せ書き機能【夏頃解禁予定】

画像6

画像7

 以前にファミリー内寄せ書き機能の名前をユーザーから集め、よりわかりやすく、いいものを選んだ結果『ファミリーボード』という名前になったそうです!こちらの機能は、以前の発表の際、ライバーがリスナーの書いたボードを消すことができるとお話がありました。(誹謗中傷の対応のため)
 ファミリー内でしか確認できない機能ですが、私的に『ファミリーが書き込めるに加え、ファミリー外の人も見れる』ようにできたらいいなあと思いました。そこの枠の良さを知っているのはリスナーさんですので、ぜひ広めたいですしね!

2.ファミリー内会話チャンネル化&リアクション機能追加【年内予定】

画像8

画像9

 ありがてえええええええええ!!!これは一番嬉しかった情報でしたね!
チャンネルの閲覧制限というのは、コアファンによって閲覧やコメント制限を設けることが出来るそうです。例えば1kはコメント制限(できない)、30kだけ通知できる等。様々な使い方できそうです。

 ただ、どうやらアシスタントはファミリーの人数によって制限されてしまうのだとか…ですので、以前からファミリーを多数作ってアシスタントの上限を増やすことができなくなるということですね!

<ファミリーとアシスタント考察すると…こうなる??>
 100人⇒アシスタント5人
 200人⇒アシスタント10人
 300人⇒アシスタント15人
以前は1つのファミリーに付き5人までできたので、3つファミリー作って15人アシスタント方法がとれなくなる…かもしれないですね。

3.ピン留め機能(アナウンス機能)【時期未定】

画像14

 これは嬉しい機能!LINEと同様、ピン留めをすることによって、そのコメントにすぐ飛べるようになるすばらしい、頼もしい機能ですね!これがあるだけで、『今日の配信日程』や『大切なこと』をいつでもファミリーが確認できるようになります!
 ただ!!!これは多分まだ先になるんじゃないかなーと思います。早く追加しないかなぁ…

4.その他新機能も検討中【時期未定】

画像15

 ファミリー内のカレンダーはとても助かります!いつも他のアプリでカレンダー入力して、それをスクショしてファミリーに貼っていましたw
また、私的には、カレンダー機能で『配信予定』『配信おやすみ』『おやすみチケット配布日』『イベント日程』『記念日』…もしくは直接書き込めるなら、繰り返し日程の機能がほしいところ。
 早く機能追加しないかなあ…でもまだ検討中だから、いつになるかなあぁ…ってところです!

 今回運営さんから、「ファミリーのチャットのデータの保存期間を制限したい。」というお話があり、参加していた方々の意見を聞いて、「1か月から3か月くらい?になるのでは」というお話がありました。
 やはり、このファミリーチャットの履歴もポコチャの負担にはなっているようですね。保存しておきたいコメント等は、スクショ等で保存しておくのをおススメいたします。
 また、動画投稿機能や、Androidの活性化、そしてファミリー機能を深めていきたいというお話もありました。楽しみです!

【今回のテーマのQ&Aコーナー】

画像17

【Q1】レベル80以上のファミリー解放条件について変更したほうがいいのではないか。
【A1】また違うレベルでないもので解放条件を立てていくと思う、改めて設定する。

▼小鳥遊『今回のお話を聞いて、多分ですがレベル関係なく、ファミリーは3つから1つになるので、関係なくなるかもしれないですね。』

-----

【Q2】ファミリー人数制限はどうなるのか。
【A2】人数制限はある。ファミリー1つで300人まではいることができる。今回のファミリーはコアファンの高さなどで個別に通知することが出来る。コアに関してコメント制限も考えている。

▼小鳥遊『どうやら300人超えているライバーさんは少ないとのことで、これからも300人以上のファミリーを作る予定はまだない。とのお話でした。全体を見て必要かそうでないか見定めているのだと思います。』

-----

【Q3】パソコンでのファミリー機能について
【A3】パソコンの機能が少ないので、できるようにしていきたいと思っている。

▼小鳥遊『パソコンからポコチャにログインできるのですが、配信視聴やアイテムを投げることくらいしかできませんでした。これから機能が増えていくと助かりますねー。』

----------------------------------------

長くなったので、次のブログに移ります!
大変申し訳ありませんw
とても長くなってしまいました!
続きは次回へ持ち越します!

----------------------------------------

次の記事はコチラ\( ö )/


画像18


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)