見出し画像

【Pococha】ぽこフォーラムvol.6まとめ②

小鳥遊ぐりです。前回の投稿から日が経ってしまいました。
今回もぽこフォーラムについて書かせて頂きたいと思います。

画像1

 前回の記事は『1.負荷対策を目下推進中!』『2.ファミリー機能の新規開発予定について』まで書きました。是非そちらも一緒に見て頂けたらと思います。

今回も長いぞー…笑
では、よろしくお願いいたします!

----------------------------------------

3.タイムラインの今後について

 まずは、タイムラインというのは、Pocochaアプリを開いた際に表示されるライバー一覧のことです。普段みなさんもよく目にするのではないでしょうか。
 今回はその中でも最近のPocochaの課題についてあげられました。画像の方が分かりやすいので、続けてあげていきたいと思います。

画像2

画像3

※おしのび配信(先月と今月の配信視聴が合わせて5時間未満の人しか入れない配信のことです。)

画像4

画像5

画像6

画像7

 前回のぽこフォーラムにて、ライバーからの質問であった内容を運営さんが受け止め、どうやら動いてくださっているようです!
 要は、人によって出てくるおすすめ配信が異なっていき、また、人気な枠関係なく、表示されるというシステムですね。自分に合う配信ってなかなか見つけられないものです。今回のお話をとてもありがたかったです。是非とも早い段階のアップデートを!!!

 これ機会にいろんな人が、いろんなライバーやリスナーに出会いが増えると良いですね。

 また、様々なタブを使用しているPocochaですが、どうやらそのタブを上手く使っている人も少ないのだとか。注目のタブが一番目に入りやすい事もあるかと思います。

(※タブは画像参照してくださいね)

画像26

【今回のテーマのQ&Aコーナー】

画像18

【Q1】タイムラインに配信カテゴリー増やして欲しい。例えば「雑談」「シンガー」「演奏」「ダンス」等。リスナーの目的に合わせて分けるのはありかと
【A1】そういった方向性の改善は必要かと思う。LIVE(配信)タグで分けようと思っていた・・・あまりうまくいってないので、課題を感じている。

▼小鳥遊『今回のアップデートが加われば、解決しそうですが、私自身そういったカテゴリーが以前からあるといいなと思いました。音楽ライバーさんに会いたいですw』

-----

【Q2】注目タブについてはご新規やおしのび配信で埋まってしまうことを回避する?
【A2】その人が行きたい枠に行けるマッチングをしっかりしていくので、ご新規等は省いていく形になる。

【Q3】おしのび配信のタブは欲しい。
【A3】おしのびやご新規配信で上書きされてしまうタイムラインになってしまうことを回避していく。

▼小鳥遊『おしのび配信やご新規配信のタブを作らず、一人ひとりに合ったタイムラインを作っていくことで解決されそうです。』

----------------------------------------

4.これからのPocochaについて

画像8

画像9

画像10

 他にも様々なアプリがある中で、Pocochaは独自のコミュニティを広げてきました。ここまでリスナーさんとの距離が近く、コミュニケーションを大切にしているアプリは早々ないかも?一般人の私もライバーになるなんて、思ってもなかったなあ。
 運営さん事態もファンコミュニティの一つとして考えてほしいとのことでした。ただ、日本だけではなく、様々な面でいろんな方に知ってもらう面でグローバルは外せないんですよね。

画像11

 こちらのPocochaのHP、実は言語設定を英語版にすると、英語表記になるようですよ!URL置いときますよーー!


【今回のテーマのQ&Aコーナー】

画像19

【Q1】グローバルワークする事はいい事だと思いますが、メーターも全て同じになるのでしょうか。日本よりも経済的に潤ってる海外の重課金リスナーが自国のライバー応援したらランク維持難しくなりそう。
【A1】そのようにする予定はない。金銭的な経済力の差よりも、みんなの応援の結束力が高まりを重視している。ランクボーダーもそのようにしている。結果的に、日本は元々その傾向がすでに高いので、海外が参入していても変わらないと思われる。また、Dランク帯にもイベントを入れ始め、どこかの層で過疎ってしまうことを防いでいる。

小鳥遊『他アプリでは、そのような傾向もあるようですが、Pocochaはそのようにしていかないとのこと。また、前まではD・Cランク帯にイベントがなかったので、今はとても充実していると私は思います。』

-----

【Q2】全年齢対象と水田さんおっしゃったのですが、今、年齢制限ついてると思います。今後全年齢に変わっていくのでしょうか?
【A2】年齢制限はつけている。(話に付け加え忘れただけでした。)年代を問わずに楽しむ。青少年保護の観点で、未成年がコミュニケーションの中で不健全になってしまう例もあったので。社旗的な責任をとらねばならないため、18歳未満は対象外となっている。

小鳥遊『以前話題にも上がりましたね。未成年の方がPocochaに入れなくなりました。確かに、様々な年齢層や、配信コミュニティがある中で、未成年の方を入れてしまうと、いろんな問題も出てきそうですよね。』

-----

【Q3】グローバルに対応していくのはいいけれど、外国の人との言語が通じない場合はどうするの?
【A3】異文化交流にしていくことはない。海外の方が入ってくることはない。

小鳥遊『言葉が通じないのはたしかに不安ですよね。ただでさえ漢字弱いのに…』

----------------------------------------

4.コミュニティガイドラインVer1の構想について

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

 以前、コミュニティハンドブックの集まりに参加させて頂いたのですが、それがポコベースLABOというものでした。

 ここから運営さん頑張ってくださいましたね…すごい情報量だったんですよ。しかもどのように書いていけばよいのかも何度も打ち合わせたそうです。本当にお疲れさまでした!
 まだまだコミュニティハンドブックも進化すると思いますので、是非みなさんも参加してみてくださいね。

----------------------------------------

画像21


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)