見出し画像

【#08-part3】Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!(′22.05/08)

引き続きお楽しみください。
是非皆さんもTwitterで【#さりぐり 】ハッシュタグをつけて、ポコチャへの質問を2人にしてみてくださいね!


~今回のぶっちゃけ談義のページリンク~
1ページ2ページ3ページ4ページ


【雑談】伝え方って大切だよねって話

人に伝える際、その伝え方によって良くも悪くも一転二転三転と転がっていきます。そういう場面ってどこにでもあることではあるのですが、これも知っておいて損はないですよね。

さりぃ先生:
あ、コメントしてくれた

小鳥遊ぐり:
よかった私だけじゃなかったんだ。

さりぃ先生:
んーだよねぇ!

小鳥遊ぐり:
あー

さりぃ先生:
やだよねーなんか、儲けの一つに歯車にされてたって
これもね、もしかしたら、そのライバーさんもそういうつもりはなくー、自分がいろいろ培ってきた経験をいろんな人に伝えたいって気持ちがあって…あってほしいんだけどw
その伝えた方っていうか手段だよね

小鳥遊ぐり:
言い方もそうだし、気に障るようなこと言っちゃいけないし

さりぃ先生:
そうそうそう!
じゃあ金貰わないで伝えていいのかっていうのはまた違うよね。
価値をその勝手に自分が悪く思われたくないから、わざとお金もらわないで提供するとかはまた違うし、価値があるものって自分的にあるのであればそれでいいと思う!やっぱ伝え方だよねー!

小鳥遊ぐり:
ほんと…全部伝え方になりますよね

さりぃ先生:
じゃあライン公式に誘導したりとか、まあnoteに誘導でも全然いいんだけれども。じゃあなんで、誰でも知れるTwitterに書かないのか。そこにも思いがあるわけじゃん。

小鳥遊ぐり:
はいはいはいはい

さりぃ先生:
多分金稼ぎたいからって事なんだろうけどw
これは私が何年間の間で時につらい思いをして、涙しながらやったことなので、本気でポコチャを考えている方にお伝えしたいんです!とかね!
金稼ぎでスキルっていうかね?テクニックは使ってほしくないから。なので、クローズドな場所で配布にします!とかね。

小鳥遊ぐり:
そうそう。

さりぃ先生:
だからね、これこそ本当に人間力なんだよ。
やべえまた話戻って来ちゃったw
これからは特にやましい気持ちが、ちょびっとでも出てくるとどっかで必ずボロが出る。

小鳥遊ぐり:
あーなるほど!

さりぃ先生:
そういうのを察知する能力はみなさんも高くなってる

小鳥遊ぐり:
たしかに!

さりぃ先生:
ちょっと何か変だなって思うと、みんな立ち止まってしまう場面増えてくると思うで??w


【雑談】無料が必ずしも良いとは限らない

無料で手に入る情報って必ずしも有料ほど手に入ることはあまりないんですよね。


小鳥遊ぐり:
ここ最近思うんですけど。今やってることを記事にしたりとか、noteの方でメンバーシップ?サブスクみたいな!これはちょっとやりたいなって思います私。

さりぃ先生:
ぐりちゃんはね!すごく合ってると思うよ!
だって書くのだって、ぐりちゃんすぐできる!

小鳥遊ぐり:
そんなことないですよww

さりぃ先生:
出来る方だもん!
私は書くことを挫折した人だもん!

小鳥遊ぐり:
ちょっとやってみて…みんなどんな反応するかわからないですけど。私も収入が欲しいのでw
これまでやってきて、私も無料でやり過ぎていたのでw有料化にしようかなってとこだけですw
でも私とさりぃ先生の談義もきっと有料化してもいいくらいなんですよきっと。

さりぃ先生:
まあ、まずはいろんな人に見てもらいたいってのもあるからねw
届いてもらわないと、価値が出ないのでね!
一人の人がね3000円の価値があるって思っても、そうしたらもう3000円でそれから一生売り上げ上がらないんで。
無料だからってのが絶対良いんじゃなくって、でも割とそういったところで見てる人多いから。

小鳥遊ぐり:
うんうん、そうですねー。

さりぃ先生:
この人はこれだけ無料でいろいろ提供してくれるのに、こいつはすぐ金取るのかみたいなさ。

小鳥遊ぐり:
塩梅が難しいところw

さりぃ先生:
あ、またコメント来てる

小鳥遊ぐり:
まあそうだよな

さりぃ先生:
綺麗事かもしれないんですけど、綺麗事じゃないやり方って絶対終わりがすぐ来ると思っているので。

小鳥遊ぐり:
怖いなwww

さりぃ先生:
大丈夫だよ!ぐりちゃんはそのまま思いのまま動けば大丈夫。

小鳥遊ぐり:
本当ですか

さりぃ先生:
そう思います!多分みんなそう思ってると思います!
それはぐりちゃんが培ってきた信頼だと思います。

小鳥遊ぐり:
ありがとうございます


こちらの記事について、今回は談義をしていきます。


【談義①】アシスタントとして相応しい初見さんの出迎え方とは

ここからは記事に沿って談義をしていきたいと思います。アシスタント検定2級問題となります!なかなかこれも難しいです。

さりぃ先生:
アシスタント検定の問題って、この問題の出し方と選択肢の作り方っていうのが明らかに人が作ったんだろうっていう正解があって、それを引っかけるための言葉のゲームになってしまってるんですよね。

小鳥遊ぐり:
そうですよね

さりぃ先生:
そうそういう所を上げたいんではなくて、ちょっと実際にこういうシチュエーションが自分の枠で起きたら?どうするよっていうさ。
前回も言ったけど、みんなが楽しめる雰囲気作ってた雰囲気ってどうやって作るねんっていうさあ。

小鳥遊ぐり:
うんうんうんうんw

さりぃ先生:
そういうところを掘り下げていきたいと思います。

【問題】
あなたが応援しているライバーは、現在初見リスナーさんの歓迎を何よりも重要視しています。ある日の締め時間のタイミングで初見リスナーがやってきました。アシスタントにふさわしいのはどの行動でしょうか?

小鳥遊ぐり:
ほう!

さりぃ先生:
これよくあるよね!

小鳥遊ぐり:
いやありすぎて…

さりぃ先生:
締め時間もそうだけど、配信終わるよーってときに来がちだよねw
ぐりちゃんこういうときどうしてる?

小鳥遊ぐり:
本当に時間ない時は、「ごめんね、配信終わっちゃうんですよね。上のプラスボタンを押してまた来れるので、是非次の配信の時間に来て頂けたらうれしいです」とか、の流れを作る。

さりぃ先生:
あー本当!締め時間のときはどうする?

小鳥遊ぐり:
締め時間…締め間際はいつも歌ってるので、「○○さんこんにちは!今盛り上がってます!よければ入ってきてねー!」って

さりぃ先生:
あーでもそれって初見さん入りやすいかも!?

小鳥遊ぐり:
それで初見さん入ってきたことないですけどねww

さりぃ先生:
まあwww実際に初見さんが来るかどうかは置いといてもらってー。でも初見さんで行ったときに、歌を歌ってたら結構受け入れられやすい状況?なのかなって!

小鳥遊ぐり:
あーでも確かにそうですね!それはあるかも!
だから、それでキラコメとか盛り上げして頂けたら良いですけど。前に「あの、喋ってるんですけど質問に答えてもらってもいいですか?」っていうのありましたw

さりぃ先生:
えーwwww

小鳥遊ぐり:
そういうときはオールスルーに切り替えますけど

さりぃ先生:
そういう人とはそれ以上関係作らなくてもいいなってなりますよね。

小鳥遊ぐり:
そこで自分のことだけなんだなって判断できますよね

さりぃ先生:
初見のリスナーさんはまだポコチャ慣れてない方だと、歌とかびっくりするんかなーどうなんだろう!

小鳥遊ぐり:
げ、歌うたってるからどっかいこうとかあるかもしれないですよね!

さりぃ先生:
私、めったに歌を歌わないけどさ、たまに調子に乗ると歌連続で歌ったりするわけよ。そういうときに、来たりしてもなんもできてないなーきっと。

小鳥遊ぐり:
こういうところはファミリーさんに任せたいですよね

さりぃ先生:
あーそうだね!任せたい!
これの正解はね!

【答え】
「初見リスナーには現在締め時間前でバタバタしていることを案内し、初見さんも一緒に締め時間を盛り上がれるような話題を提供する」

小鳥遊ぐり:
なるほど、話題か

さりぃ先生:
え、話題、どんな話題が盛り上がる?初見さんも締め時間に盛り上がる話題って?

小鳥遊ぐり:
えーーーー?これも具体的じゃないのかってww

さりぃ先生:
まあこんなもんだよwww

小鳥遊ぐり:
盛り上がれる話題…

さりぃ先生:
とりあえずラーメン何が好きですかっていうと半分くらいは答えてくれるからねw

小鳥遊ぐり:
あーでもしんどいなw

画像

次のページへと続く >>>

是非、こちらの記事を【♡】おしてから見に行ってくださいね!励みになります!


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)