見出し画像

【#05-part3】Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!(′22.04/30)

引き続きお楽しみください。

是非皆さんもTwitterで【#さりぐり 】ハッシュタグをつけて、ポコチャへの質問を2人にしてみてくださいね!


~今回のぶっちゃけ談義のページリンク~
1ページ2ページ3ページ4ページ


今回もこちらの記事に沿って談義していきます!
皆様も是非見てみてくださいね!


【談義②】アイテムを使ってもらったお礼…

みなさんはアイテムのリアクションをしたことはありますか?
アイテムを投げた後、リアクションがないと寂しいものなんですよね。なので、ライバーはその気持ちに答えるためにリアクションをするのですが…うまくできているか長年たっても分からないもの。二人はどうなんでしょうか。

アイテムを使ってもらったお礼が十分にできているか分からなくなった

さりぃ先生:
私も経験あるなー!ぐりちゃんは?

小鳥遊ぐり:
何かをしてる時にアイテムたくさん来て、わああーってなるときはありますね。

さりぃ先生:
ここがねーちょっとお金を稼ぐってところにリンクしてくるのかなーって思うんだよね!後はね、連動するお悩みがあって

ランクアップしたいけど、アイテムを使ってもらうのが申し訳なく感じるようになってしまった

小鳥遊ぐり:
ああああああああ!!!そうなんだよなあああ!!!
日々思うことだああああああ!!

さりぃ先生:
それなあああ!!!!この二つはリンクするよね!アイテムってほら、コインを消費することだし、ライバーさんがしっかり返せてるかってことも重要だしさー
これねー実は、マインドなんですよね。

小鳥遊ぐり:
ああー!マインドかあ!!

さりぃ先生:
自分はこれだけお金をもらって良いんだっていうマインドが整ってない証なんです。

小鳥遊ぐり:
ほおお!これはちょっと聞きたいなー!

さりぃ先生:
私講師業なんで!

小鳥遊ぐり:
あ!お金払わなきゃ!!

さりぃ先生:
そうw 講師業やるときに、レッスン料っていただくでしょ?
じゃあ仮に10万円だとする!そのレッスン料を貴方は貰えますか?って話なんだよね!私はそんな価値ないわって言ってる時は、絶対にその金額はもらえない。

小鳥遊ぐり:
ああ、なんかそれをどっかで聞いたことあるなー!

さりぃ先生:
これは私が独自に言ってるわけじゃなくて、他の人も言ってることなんだよね。自分の報酬に直結してるじゃない?ライバーって特にそうなんだよね。報酬をもらうってことに対しての、お金のブロックが働いてます!

小鳥遊ぐり:
ああ、なるほどー。

さりぃ先生:
でも、アイテムを貰う価値があります!理由はどうあれ、きっかけはアイテムは貰えてるわけだから。

小鳥遊ぐり:
なるほどなぁ…

さりぃ先生:
ぐりちゃんは、だからアイテムを貰う価値があります!

小鳥遊ぐり:
ありがとうございます。
みんなつっかえるところですよね

さりぃ先生:
これは女性に特に多い資質なんですよねー!

小鳥遊ぐり:
なんか自己肯定感とはまた違う気がしますよね!

さりぃ先生:
あ!別です!そうなんです!!
自己肯定感低い人はお金に対する抵抗感はありますけど、だからと言って、肯定感が高い人が必ずお金がもらえるとは限らないんですよね。

小鳥遊ぐり:
ほうほう

さりぃ先生:
私はこれくらい価値がありますよっていうのが、なかなか女の人は自分から言えないの。

小鳥遊ぐり:
もう、言ってこ!!!!!
これもうみんな言ってこ!!!!
私価値あるから、みんなしっかり応援してwwwwww

さりぃ先生:
価値あるからwwww

さりぃ・ぐり:
wwwwwwwww

小鳥遊ぐり:
これはマイナスなっちゃうww

さりぃ先生:
これはまた言い方よねww
だから、みなさんここにいるって事はアイテム投げてくれますよね?でも、そんだけ価値があっても結局みなさんに応援してもらえないと、成り立ちませんから、そこは勘違いしないように!

小鳥遊ぐり:
そうですねぇ

さりぃ先生:
これは自分の考えなんですけど、アイテムってプレゼントでしょ?高額なアイテムもらったときに、「こんなアイテムもらっちゃってー」って申し訳なさそうにいうのは、失礼になります!

小鳥遊ぐり:
ああ、確かに申し訳ない感じですよね。

さりぃ先生:
相手のギフトを拒否してるようなものです!

小鳥遊ぐり:
気をつけなきゃいけない…(小声)

さりぃ先生:
だから頂いたアイテムは何コインだろうが、いろんな環境を踏まえて送ってくださったものなので、基本的には全力で喜ぶ!枠のことを考えてくれてる!ってことに感謝をして!っていう考えが出来るようになると、枠の循環がよくなるかもね。


【雑談】申し訳ない気持ちってあるよね。

先ほどの話を引き続き話しています。

小鳥遊ぐり:
私もそういう風に切り替わった時期があって、私の方はメーターが高すぎてそこが申し訳ないって方なんですけど。でも、一つ一つのアイテムや応援に全力っていうか、今まで以上に「ありがとう」って言葉を言うようになりましたね。振り返ると前はそこまでやってなかったのかなっていう。

さりぃ先生:
いいねー!!!!!
あ、きっかけとかあったのー??

小鳥遊ぐり:
1か月配信をお休みした時期あったんですけど、やっぱり配信やれないって落ち込むじゃないですか。で、どれだけの人が居なくなるってわからないじゃないですか。居なくなるとは思ってはいなかったですけど。応援の仕方とか、パフォーマンスとか変わっちゃうなーとか思ってたんですよね。
で、実際に変わったこともあったんですけど、しっかりリスナーさんが来てくれたことが嬉しくて。忘れられてなかったんだなーって。
配信に行かないっていう選択肢もある中で、来るっていう選択肢を取ってくれたことが嬉しくて。

さりぃ先生:
そうだよねー!!

小鳥遊ぐり:
表情豊かみないな!そういうのは心掛けないとって思って。

さりぃ先生:
そういう風になったってことは、そのお休みも有意義になったんだね。

小鳥遊ぐり:
お金はやばかったですけどねwwww

さりぃ・ぐり:
wwwwwwwww

さりぃ先生:
リアルだwww

小鳥遊ぐり:
喋れないと、他のバイトもできないし…

さりぃ先生:
私もしっかり声も出なくなってて…

小鳥遊ぐり:
もー!休んでくださいよー!無理しないでください。


【雑談】人をお金で見てる人いるよね

みんなのことをお金に見てますか?
一部かもしれませんが、そういう風に見ている人も居るって認識はところどころ感じることってありますよね。

さりぃ先生:
現実的なところと理想っていうところがね。
ライバーとリスナーの良い関係っていうのが、バランスを突き詰めていくのがライブ配信の神髄なのかもねー!

小鳥遊ぐり:
あー!でも、みんなに知っててほしいのが、みんなのことをお金に見てることは全くないので!

さりぃ先生:
あ!そうだね!

小鳥遊ぐり:
全然違います。みんなの応援のお陰で生活できてるって思ってます。

さりぃ先生:
それは大前提だよね!

小鳥遊ぐり:
稼がないといけないですけどねw

さりぃ先生:
お金に見てるっていうのは、たまーにリスナーさんから聞くね!

小鳥遊ぐり:
リスナーさんからの発言で「俺はここに高額アイテム投げたんだけど!」って発言があったりとかするんですけど、あれは逆にお金として見られてますよねw

さりぃ先生:
うんうん、リスナーさん側がライバーさんを勝手に見てるってことだよねー

小鳥遊ぐり:
そういうところ見ると萎えるなーってことに、この間発見してw

さりぃ先生:
そういう人見ると私はスルーしちゃうねwwww
そのコメント拾っても何にもならないし。
「他の枠で5K一発とってきた!」へえッ!みたいなw

小鳥遊ぐり:
wwwwwwww
ライバーにする自慢じゃないかなー!
ライバーにわあすごい!って言われてもねえ。そのライバーみんな絶対「へえー」って思ってると思うw

さりぃ先生:
ドス効いた声で「へー」って言ってると思う

さりぃ・ぐり:
wwwwwwwww

さりぃ先生:
で??ここでもコアファン取るんだよね???って

小鳥遊ぐり:
でもそういう人に限ってみんな取らないんですよねw

さりぃ先生:
300パーセント取らないよね

小鳥遊ぐり:
100パーセント超えてっちゃう


【雑談】場面の切り取り方によってはトラブルの元

さりぃ先生:
言葉の節々とかでさ、どこのコメント切り取るかでさ、受け取り方本当に変わっちゃうからさー。

小鳥遊ぐり:
あー!

さりぃ先生:
さっき言ったみたいに、「みんなをお金で見てるわけじゃないけど」ってところも聞いてなかったら誤解を受けるわけじゃない?だから、配信でも随時大切なところは言っていかなきゃいけないよねーって思う。

小鳥遊ぐり:
あーうんうんそうですね。

さりぃ先生:
そこで切り取っちゃうとさ、「あーライバーはリスナーをエールとかそういうので見てるんだー」ってさ、思うじゃん。

小鳥遊ぐり:
あー難しいなー言葉って。

さりぃ先生:
難しいけど、奥深くで私は好きなんですけどねー!


次のページへと続く >>>

是非、こちらの記事を【♡】おしてから見に行ってくださいね!励みになります!


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)