見出し画像

【Pococha】ぽこフォーラムvol.8ライバー編

 お世話になっております。今のところ、ぽこフォーラムに全部参加し、そしてPocochaでもライバーをさせて頂いてます、小鳥遊ぐりと申しますゥ。

 今回ぽこフォーラム【YouTubeLIVE】と【ライバー編】に参加してのレポートを書かせて頂きます。よろしくお願いします!

 前回の投稿に引き続き投稿していきます!まずは下記のコチラを見てからの方がいいかと思います!

 今回は質疑応答が多かったですので、画像が多めですw
それも踏まえてみて頂けたら幸いです!

----------------------------------------

⚡事前に受けた質問

画像1

画像2

画像3

---

画像4

画像5

---

画像6

画像7

画像8

 ここは参加した方限定なのでお聞かせできませんが、花火に音ついていましたよ!すごかったw

---

画像9

画像10

---

画像11

画像12

画像13

----------------------------------------

⚡質疑応答

Q1 おやすみチケットについて

A1 体調不良や、ワクチンなどの特殊な事情な場合は、個別対応になるかもしれないですが、そういうふうな仕組みをつくって対応していきたい。窓口を作っておくなど、総合的に判断できる人を、と思っている。まだ対応できていないが、これから。おやすみチケットを全体的に増やしたいと思っている。職業と同じように休めるようにしていきたい。

小鳥遊『ありがたああい!体調不良は結構ライバーさんつきものですよね…少しでも休める気持ちになれるのであれば、おやちけを工夫して使えそうです。』
Q2 おやすみチケット増えるタイミングは?

A2 目標は、おやちけ、時間ダイヤ、その他含めて年内には頑張りたい。できれば…12月末??

小鳥遊『待ってますよーーーー!!』
Q3 注目に乗る条件を軽く教えてください

A3 上位のライバーではなく、いろんなライバーさんに分散できるようにロジックを今いじっている。一定の人が配信に入りきったら、注目から落とすようにした。

小鳥遊『いろんな人が自分の枠に来てもらえるようになりやすくなったんですね。ありがとうございます!!泣』
Q4 時間締めについて、ボーダーの偏りがある。

A4 人数が増えた締め時間によって、ランク帯を分けていこうと思っている。

小鳥遊『これは最近あがっている問題の一つかも。ただ、このような課題があがるのは、進んでいる証拠なんですよね。』
Q5 アシスタントのマナーなどもっと詳しくコミュニティハンドブックを深めてほしい。セクハラが多い。

A5 やれるようにしたい。ただ、あまり効果がないとは思うが、きっとポコチャ公式が言ってるんだから断っていいという意識を広げていくことはできると思う。通報まわりを仕組化する。

小鳥遊『まーたそんな人いるんか!だめだよーセクハラはー!』
Q6 イベントの強い人にあたりやすいブロック問題

A6 対応はしているが、詳細を決めきれてない。実力が近い人同士がフェアなブロック分けになるようにしたい。取り組む予定。

小鳥遊『あー・・・ありますね。w』
Q7 コアファンボーナス600人以降は対応あるか

A7 そんなにいっぱいコアファンが増える予定がなかったのでびっくりしている。一定コアファンの大切さは、頑張ってくれるリスナーさんが増えていく入口。ランクの低い人がファンをゲットできるようにしていくほうがもっと盛り上がるはず。5Kが増えたらボーナスが増えるなどのロジックが必要なのかもしれない。

小鳥遊『600人ってすごいよなあ…自分のことを好きでいてくれる人が600人…』
Q8 ポコチャはどのようなライバーを望む?

A8 競争、コミュニケーションをとれることは難しいことではない。どうしたらその世界が実現するのか。みんな一緒の個性がいいということはしたくない。ライバーもリスナーも創意工夫をしてほしい。リスナーはライバーにどうやって好いてもらうかなど、様々な工夫をしてほしい。ライバーも自分の工夫ひとつでリスナーにファンになってもらってほしい。体力勝負の世界は絶対にいや、疲れ果てて辞めてしまうだけになってしまう。配信を延ばすしかないという流れになってしまっている。

⇒なので おやすみチケットをふやすだとか、配信時間の制限だとかの仕組みを作り上げたいと思っている。

小鳥遊『この回答が聞けて今日は大満足w職業ライバーってのもまた、つらくなっちゃうひとつなんだろうなあ』

----------------------------------------

以上になります!
見て頂きありがとうございました!!!

関連記事も載せておきますね!

【ぽこフォーラム関連記事】
🌷ぽこフォーラムvol.6まとめ①
🌷ぽこフォーラムvol.6まとめ②
🌷ぽこフォーラムvol.7まとめ
🌷ぽこフォーラムvol.8まとめ
🌷ぽこフォーラムvol.8ライバー編(イマココ)

画像14


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)