見出し画像

Duolingo English Testとは?

こんにちは、グリドンです。

今回は Duolingo English Test に関して記事を書こうと思います。僕自身、このテストを受験しましたが、テスト対策などがあまり世間に広がっていないので、こちらで僕なりの感想をシェアできればと思います。

Duolingo English Testを利用して、カナダの大学へ挑戦した話は、こちらをご覧下さい!

Duolingo English Testとは

Duolingo English Test は、Duolingo が提供している英語力を証明するテストで、コロナ禍でスムーズに英語のテストが受けられるように新しくできたプログラムです。

詳しくは下記の公式サイトを参考にして頂きたいのですが、現在は多くの大学で受け入れられるようになっているようです。

https://englishtest.duolingo.com/

私の母校も受け入れていました!
*大学によって、受け入れられたり受け入れられなかったりとあるので、必ず受験する予定の大学に確認してからテストを受験してください。

Duolingo English Test をメリット

このテスト、ただ単にTOEFL、IELTSの他にできた英語試験ではありません。
他の二つに無いメリットがあるんです!

私が考えるメリットは下記の4点。

  1. 試験料が安い

  2. 完全オンライン

  3. 結果がすぐに出る

  4. 志望校に結果を無料で送信できる

まず、1つ目は、試験料が安いということ。
他の二つのテストはだいたい2万〜25,000円くらいします。ですがDuolingo English Test はなんと、5,000円。(正式には$50USD)

他の二つに比べると格段に値段が安いです。この料金なので、「まあ1回目は練習のつもりでいいか」という気でやってもいいかと思います。

2つ目は、全てオンラインで完結されているということです。今は、TOEFLなども自宅受験が可能となっていたりしますが、4時間も自宅でオンラインで試験を受けるのは、とても大変です。テストセンターのように、静かで、ネットのアクセスが常に良いとも限りません。

Duoling English Test は、1時間で全てが終わるので、これなら自宅受験でも集中して受験することが可能です。

私はリビングと寝室が10メートルほど離れている環境でしたが、その距離でWi-Fiで受験しても特に問題ありませんでした。

3つ目は、他のテストと比べ結果がすぐ来ることです。なんと、Duolingo English Testは、結果が2日で来ます。他の二つは2週間〜1ヶ月ほど待つ必要があったかと思います。
なんとなく英語力を確認したくて受けていたり、早めに出願準備をしている人は、時間がかかってもあまり気にならないかもしれませんが、もう締め切りが迫っている状況の時には、2日で結果が出るのはとても助かります。
結果を待つのって意外とストレスにもなるので、早ければ早い方が精神的にもいいかと思います。

4つ目は、志望校に結果を無料で送信できるということ。
しかも、Duolingo English Test上で、検索をし、学校名をクリックして送信ボタンを押すだけ。ととても簡単にできます。

実際に受験してみて

実際に受験してみての感想は、TOEFLやIELTSより点が出やすいのでは、と思いました。
私は、時間制限のあるテストが実は苦手で、TOEFLなどは時間がなくて慌てたりします。おそらく、4時間もみっちり集中できてなくて、時間をうまく使えていなかったりするのかと思いますが、Duolingo English Testは1時間と短いので、集中力を切らさずに受験ができます。
そういうこともあってか、私は125点を獲得。TOEFLに換算すると、103-107点だそうです。が、正直TOEFLでこの点数がだせる自信はありません。最近受けていないのでわかりませんが・・・

ですので、完全に個人的な感想ですが、TOELFよりはDuolingo English Testの方が点はでるのではと思います。

また、対策方法ですが、無料の体験をまずは受けてください。問題のレベルは本番では変わりますが、本番と全く同じ形式なので、本番を受ける前に必ず受験することをおすすめします。

私は無料版のテストの他に、下記のYouTuberさんの練習問題をひたすらやりました!

https://www.youtube.com/c/englishwithluke

まとめ

今回は、Duolingo English Testについて、私の経験を踏まえてお話しさせて頂きました。テスト対策をいる方へ、少しでも役にたつ記事であればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?