見出し画像

自分らしい人生の作り方

まず今まで親や周りの大人たち
学校の先生から言われたこと
価値観を疑ってみる


きちんとしなさい
周りの人を大切にしなさい
何ごとも努力
などなど


確かにこれらは社会で生きていくのに
役に立った
だから両親にも感謝している


けど…
肝心の私はどう思ってる?
何かいつもどこかに不自由さを感じ
自分を抑えていなかった?


自分が自分らしくあるために
一度それらの教え・価値観を手放してみる
もしくは思い切って反対のことをしてみる
そこで自分はどう感じているだろうか


そんなことを繰り返し繰り返し
やってみて自分の心地よさを探していく
その先にはきっと
伸びやかに幸せを感じている自分がいるから


そして自分の心地よさがわかったら
人の心地よさも
尊重できるようになっているはず
皆が皆
それぞれの心地よさを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?