見出し画像

はじめまして

はじめまして
「ぐりの手帳」ぐりです
同名のショップをBASEにて展開して
今年7月5日でちょうど5年目になります
ありがたいことに
くり返しご利用くださる方も多くいらっしゃり
その中で

・思い立ってから商品が届くまでのラグ
・そこに発生する送料等のご負担削減

など気になって考えていたあれこれに対して
これならば解消できるかもしれない
という仮説を
noteでなら試してみることができそうだったので
このたびノートでの発信を開始いたしました!

ちょうどいいやりかた

2020年のショップ開設から現在まで
ご注文を受けたら製作してお届けするという
完全ハンドメイドの手帳リフィルを販売してきました

これには

・1ヶ月を最小単位として行動管理できる
・必要に応じてカスタムしたリフィルを注文できる
・必要な分だけ注文できるので手帳が必要ない期間に白紙を余らせてしまう事がない

など、とても良い点がある一方

・注文のたび送料がかかる
・長く活用しようと思うと負担が大きくなる

などのデメリットもありました

実際にくり返しご利用して下さる方も
多くいらっしゃって
それはとてもありがたく嬉しかったのですが
「ご負担を減らしたいな」
「どうしたらできるかな」
と、ちょうどいいやり方を考えていました

そうだ、デジタル化してみよう

そこで

・送料がかからない
・思い立った瞬間にすぐ使い始められる
・費用を抑えることができる

というメリットに優先順位を置いて
ダウンロード商品として販売してみようと
現在準備を整えています

その際
どのプラットホームでさせていただいたら

・従来ほどの手数料がかからず
・より抑えた価格設定ができる

が可能かなと考えた結果noteにて
試運転をさせていただくことになりました

順次PDF化をスタートします!

現在「ぐりの手帳」では
大きく分けてふたつのライン

【オリジナルリフィル】
【超シンプルシリーズ】

があり、この
【超シンプルシリーズ】から
順次PDF化を進めていきます

スケジュールについても
主にnoteにて発信していくつもりです

※各リフィルの詳細については、別記事で解説の投稿をさせていただこうと思っています

BASEとnote

現在は紙製品として完成した状態の
手帳リフィルのみを
BASEにて販売していますが

超シンプルシリーズのPDF化ののち
オリジナルリフィルも
原則PDF化を考えています

また
二大シリーズの他
お手軽に利用可能な無料リフィルも
お届けできたらいいなと考えています
デジタルならではの展開ができたらと
思っていますので
ぜひご注目いただければ嬉しいです

しばらくはBASEとnoteの併用という
少々ご不便をおかけする運用となりますが
noteからBASEへ直接ストアタブを設置できるなど連携もスムーズですので
チェックしてみてくださいませ

noteでは記事投稿もしようと思います

さて
せっかくnoteでの活動をはじめましたので
手帳にまつわる記事も書いていけたらなと
考えています

手帳といっても
手帳術、メモ術、仕事術、マインドなどは
既に多くの素晴らしい方々が
発信してくださっていますので
ここではそういった事にはあまりふれず

せっかく手帳を使っているので
自分自身の活動目的などに沿って
お伝えできることも書いていきたいです

例えば大きな価値観のひとつとして
「堂々と、ちょうどいい個々を生きる」
というものがあります

「ぐりの手帳」をご利用くださった方々が
それぞれの個々を堂々と
自然体のまま生きていかれる適所にて
ご活躍されることを願っていますので
そんな事にちょっと触れる記事も
書いてみたいです

手帳データや記事投稿は
マガジンに振り分けて
きちんとまとめていく予定ですが
万が一わかりづらい点などありましたら
お気軽にコメントなど頂ければありがたいです

製品のデジタル化を計画しているからこそ
今までよりも近い距離で
交流できたら嬉しいです
今後ともよろしくお願いいたします

今日も素敵な手帳タイムをおすごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?