見出し画像

JLPT試験を受けました

先週の日曜日、JLPT試験がありました。

今回は私もN2試験を受けました。


試験会場はささじまライブ駅の近くにあり、
家から非常に近かったです。ラッキー

駅を降りて、試験会場を探す必要もなく

他の外国人たちに従って行けばすぐに名古屋コンベンションホールに着きました。


この日は天気が良く、
試験を受けるには少しもったいないくらいでした。

じゃなくてすごく蒸し暑かった。
日本の天気に暴行されました。

死んじゃう、、


建物に入ると、
普段あまり見かけない愛知県の外国人たちが大勢集まっていました。

11時40分頃に到着したので、
少し余裕があるかと思いましたが、
思ったよりも人が多かったです。

あ、
韓国人らしき人は見当たりませんでした。

本当に周りを見渡してもいなかったです。(笑)


韓国でN3を受けた時は周りは女性ばかりでしたが、

愛知県にはトヨタなどの工場が多いためか、

男性の割合がかなり高かったです。



少し待つと、

係の方が試験会場へのドアを開けてくれて、

中に入ることができました。


試験会場は思ったよりも広く、

綺麗で涼しくて良かったです。

試験会場が悪くて失敗したという言い訳は絶対にできないコンディションでした。


持って行ったメモ帳を取り出して一夜漬けをしましたが、

試験には全く出ませんでした。(笑)

語彙は思ったより簡単で、文法は難しかったです。


読解は日本語をよく読むことも重要ですが、

論理的に考えることがかなり求められました。

そして、背景知識が十分な人には本当に簡単な問題が多かったです。


すべての問題を解き終わると、約10分の余裕がありました。

そして、もう一度チェックしようと曖昧な問題を確認し、

いくつかの答えを変えました。


でもやっぱり変えない方が良かったようです。(笑)

自己採点してみると、変えたものはほとんど間違っていたようです。


聴解は最初の1、2問が少し難しかったように感じましたが、

途中で集中が切れたことを除けば(ADD…泣)

特に難しいことはありませんでした。


普段、妻と話したりテレビを見たりすること以外に聴解の勉強はしていませんでしたが、それが一番良い勉強だったと思います。

結果は約1か月後に出るので
楽しみに待っています。


次の目標はN1ですが、


考えるだけで酔ってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?