iOSDC2021に参加してきた件について
見出し画像

iOSDC2021に参加してきた件について

9/17 ~ 9/19で開催されたiOSDCJAPANにスタッフとして参加してきました。
2年連続のスタッフ参加です。

iOSDCって?

iOSDCとは、2016年から年に1度開催されている国内最大級のiOSのカンファレンスです。
2016 ~ 2019年まではリアル開催しており、去年と今年はオンラインで開催しています。

セッションでは、トレンドがわかったり、業界有識者の話を聞けたりできます。

(かなり個人的意見ですが、)一言で言うなら「いい大人が、全力で楽しんでいる大人の文化祭」です。 

スタッフとして参加

僕は、iOSDCには当日スタッフとして参加してます。

去年、初めてスタッフとして参加するとき、不安がありました。

力仕事しかできない自分にできることがあるのか、すでに出来上がっている輪に馴染めるのかとか。

不安な気持ちはありましたが、とりあえずやってみようの精神で飛び込んでみました。

結論、やって良かったって思ってます。

仕事については、スタッフの皆さんがしっかり教えてくれますし、微力ながらも自分がやったことで参加者/登壇者の方々が楽しめている感想を見ると参加して良かったなって思います。
(撤収作業では、力仕事もあったのでそれなりに活躍できたかな)

開催中の仕事は、事前にいただいている各セッションを問題なく配信すること、Ask The Speakerの案内をすること、会場の設営/片付けです。

▽配信会場

画像3

定刻通りに、配信するために、緊張感を持って配信してました。

Ask The Speakerでは、登壇者の方への質問を募ったり、Twitterやコメントから質問を拾って、質問したりと話すことが好きな自分としては、楽しい仕事でした。

登壇者の方も参加者の方も満足してもらえていたら嬉しい限りです。

感想

今年も楽しかったの一言です!
新しい情報や話題の情報を仕入れることができるのはもちろんのこと、久しぶりの人/初めましての人と会話できる場って、かなり貴重だなぁって感じています。

また来年も、スタッフなのか、登壇者なのか、参加者なのかわかりませんが、関わりたいなぁ。

(リアル開催を知らない世代なので、リアル開催も経験したいなって思ったり、思ってなかったり。)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
一応iOSエンジニア。元格闘家 趣味:筋トレ/食べ歩き 日課:早起き 個人でも色々なアプリを作ってます。