DQIIIHD-2Dリメイクの情報が何もない


ドラゴンクエスト3のHD-2Dリメイク


発表されてからそろそろ1年

私は今GBC版のドラクエ3をグランドラゴーンに会いに行こうと思いプレイしているのですが、せっかくなのでリメイクが発売されるまでには会って蹴散らしておきたい。
発売も早いのかな?、と思っていたのですがそんな事はなく特に続報がないまま1年が立とうとしています。
このリメイクの売れ行き次第で1や2もHD-2Dでのリメイクが出るかもしれない、らしいのでそれはそれで楽しみにしておきたいところです。

しかしながら情報が全くでないままなので楽しみが増すのか、気分もしょんぼりしていくのか何とも言えない感じです
気分を盛り上げるためにリメイクするにあたり個人的にこういった要素が入っていると嬉しいなと思う事でも書こうと思います。

1つ目、モンスターメダル


これはGBC版にしかない要素であり、敵を倒すと一定の確立でメダルを落とすのでそれを集めようというコレクション要素、金銀銅の3種類があり銀以上のメダルを集める事で隠しボスと戦闘が可能になる
ここで戦える隠しボスはグランドラゴーンといいFC、SFC、GBC、スマートフォン、PS4、switch等とリメイクされてきているドラクエ3でも珍しくGBC版にしか収録されていないボス
こいつと戦う事ができるようにしてほしいものである
その為のモンスターメダル
問題点としては、集めるのに時間がかかるので概ね不評であること

2つ目、モンスター図鑑


HD-2Dリメイクはティザームービーを見る限りでもかなりグラフィックが綺麗かつモンスターの動きもしっかりと作られているのでモンスター図鑑を実装して一匹一匹めでる事ができるようにしてもらえると嬉しい
単純にどのモンスターが何を落としてくれるのかステータスはどのぐらいなのかを確認できるようになるのだけでもとてもよい。
モンスターメダルは無くともこれは欲しい機能

3つ目、すごろく場


これはドラゴンクエスト3を語るうえで外せない要素、リメイクによってはすごろく要素そのものが削除されている物もある、それは非常に悲しいのですごろく場は実装してほしいのである。

4つ目、オルテガ一人旅


OPで旅をしている様子を見る事ができるオルテガ、彼は火山の火口に落ちアレフガルドへと流れつく
オルテガの最後はプレイした人の記憶に鮮明に残っていると思う
そんなオルテガはアレフガルドでどんな冒険を繰り広げたのか、あちらこちらでオルテガの話を聞くのできっとまた偉大な事を成し遂げたのであろう
想像の余地があるから面白い部分もあるであろうが発売されて長い年月が経っているゲームであるので答えの一つが公式で用意されるのも面白いのではないかと思う。

折角のリメイクなので他にも色々と実装してほしいものはあったりすると思うがパパパッと思いつくのはこの辺り
モンスターメダルは今集めている身としてはかなりしんどいことになるのが予想されるので何かいい感じの手を加えてほしくは思うものである。

そんなこんなで楽しみなドラクエ3HD-2Ⅾリメイク今月どこかで追加情報の発表があるかもしれないのでそれも楽しみに日々を生きていこうかと思います。
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?