見出し画像

トークが上手になりたい?その悩みじゃむが解消しよう!

『どうしたらトークがうまくなれますか?』


これ聞かれる事が多いので、今回はこのテーマで話そうと思う!


じゃむより話がうまいひとは沢山いるのでもちろんその人から習ってもいいし、トークの天才なら学ばなくてもできる!
だけどじゃむは人見知りなので、知識量と現場でのノウハウで
話がうまいねって言われるようになったタイプ!


同じように話すの苦手だなーて人はぜひみていってほしい!


結論から言うとトーク上手は作れる。


まずトークをする上で大事なのは
・引き出しに全部いれとく!
・興味を持つ
・常に先を読む

この3つです。


では最初の
引き出しに全部入れとく!
これはどういう事かというと、トークの内容は湧いて出てこない。
じゃどうするか。


話す事を決めとけばいい。


これわかっていてもやってない人多いよね。
頭の回転が速い人は準備無しにそれができているかもしれない。
でもじゃむはそうじゃなかったので、全部準備してます。


はじめましての人がきたらこうしゃべる。
同じ趣味の人がいたらこうしゃべる。
沈黙になりそうになったらこうしゃべる。


全て話題というタンスの引き出しにいれてあるんです。
思いついた時にメモをしたり、ときにはボイスレコーダーで残したり。


そんなんすればうまく話せるに決まってるやん。
読んでるだけじゃん。


と思う人がいるかもしれない。


え?それで何が悪いの?


トークにルールはないし、相手が楽しいとおもってくれたり、
この人の話は分かりやすいな。って思って貰えれば良いのよ。


その時に面白い事を思いつくはずがなくて、
人と話してる最中に面白い話を考える時間なんてあるわけがない。
準備8割、実践で2割。話す前から決まってるんです話しがうまいかどうかは。


30分話すことを詰め込んでから配信を始めてごらん?
話したくてしょうがなくなるし、誰が来てもすぐに話ができるよ!


これをやらないと沈黙が生まれたり、相手が理解できない話をしてしまったり
いわゆる事故がおきてしまう。
それが重なると、自分に自信がもてなくなるし、ネガティブになってしまう原因になりかねない。


なのでまずは準備!!
ニュースみたり、本読んだり、ゲームしたり、漫画よんだり、YOUTUBEみたり、音楽きいたり!
全部準備になるよ!


じゃむが教えるのはただ配信するライバーではなくビジネスライバー!
そのためには仕事よりも仕事しないと難しい。近道はない!一緒にがんばろ!!


というわけでこの話に興味を持ってくれた人でもっと知りたい!と言う方は

FANBOXの方でもっと掘り下げているのでそっちも良かったら読んでください!


『人を惹きつけるトークを磨くならこれだ!』の続きで
・興味を持つ
・常に先を読む

をより実践的に説明してるよ!

新がんばります!

フォローやチャンネル登録などがあると明日もがんばろう!て思えます!本当です!既読感覚でイイねほしい!固定ツイートのイイねと拡散をよろしくお願いします!

【Twitter】

https://twitter.com/jamja0810


【YOUTUBE】


-------------------------------------------------------------------------------------

※この記事はFANBOXで一度書かせて頂いたものを再編集、加筆をしているものです。先が気になる方はそちらをご覧ください。
じゃむの活動を支えて頂く支援も募集しています。
その代わりに、ライバーとして誰にも教えたくないテクニックや、じゃむのちょっとした情報をリターンさせていただいております。

-------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?