見出し画像

人気Vライバーになるにはターゲットを決めよう!

この記事は前回の続きとなります。

それでは本題です。

これまで

①容姿をどうするか
②何を伝えるか
③誰に伝えるか

というものが大事とお話ししてきましたが3つ目です。

③誰に伝えるか
これが一番大事であり、これを設定せずに始めても何の意味もないです。

ターゲット層というのが一般的な言葉になると思います。
これは①と②両方が決まってから考えるとより分かりやすいかと思います。
企業においてもプロジェクトを行う際にまずはこのプロジェクトのターゲット層を見極めてからスタートします。

例えば、
じゃむの場合は
歌をボカロをメインに歌ってみたやカラオケ配信する事で、ボカロを聞く層をターゲットとしました。

しかし、最初に定めたターゲット層は女子中高生だったのですが
(その層に歌われているシャルルなどのボカロ中心にしていた)

なぜか初期(開始1か月~2か月)は20代~30代男性が多く、女性はほぼいませんでした。
そこから変動していき6か月目は女性がリスナーのメイン層となってきています。

なので、

最初に定めたターゲット層が正しく機能するかどうかはやってみないと分からないという側面もあるという事は覚えておいてください。

ですが絶対にブレずに貫き通すものは必ず持っていてください。
じゃむの場合は、
『誰がみても元気よく、楽しく。』
はどの方にも必ず伝えようとしています。

ターゲット層が決まったら、その層が何を求めているのか。
これを自分は提供し続けないといけません。

その為には来てくれた方に興味を持つこと。
これが一番のマーケティングになります。

アンテナを張り続けて、何が好きなのか。何で笑ったのか。
どうしたらまた来てもらえるのか。

それを追求し続けましょう。ライバーである限り、ずっとです。

というわけで、
ビジネスライバーを始めるにあたってまずやる事。
それをお話しさせてもらいました!

もっと色々聞きたい!これってどうなの?などご質問がある方は
TwitterのDMを頂けると返信が早いかと思います。
その際に、noteみたよ!て事をお伝えしていただけるとさらに喜びます!

最後までご覧いただきありがとうございました!

FANBOXの方ではより詳しくこの3つのマーケティングについてもっともっと詳しくお話ししています。良かったらそちらの方も参考にしてみてもらえると良いかと思います。

更新がんばります!

フォローやチャンネル登録などがあると明日もがんばろう!て思えます!本当です!既読感覚でイイねほしい!

【Twitter】

https://twitter.com/jamja0810


【YOUTUBE】


-------------------------------------------------------------------------------------

※この記事はFANBOXで一度書かせて頂いたものを再編集、加筆をしているものです。先が気になる方はそちらをご覧ください。
じゃむの活動を支えて頂く支援も募集しています。
その代わりに、ライバーとして誰にも教えたくないテクニックや、じゃむのちょっとした情報をリターンさせていただいております。

-------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?