見出し画像

『「ネットで会った人にストーカーされています」という相談がきた』

今回は
『「ネットで会った人にストーカーされています」という相談がきた』
というテーマでお話しさせてもらいます。


これは最近のTwitterを見ていてとっても心配になったのでこの記事を書く事にしました。


最初に一番大事な事をいうと、

『一人で抱え込まず相談してほしい』


これはじゃむじゃなくても、
話せる人がいるなら必ずね。
自分じゃ解決できなかったり、
悪化してしまったりしてしまうかも。
相談を受けた人も、
無理せず対応してあげてほしい。
警察にまかせたり、プロに相談を促したり。

とにかく、
人と人が繋がるアプリやSNSには危険がある。
という事を覚えておいて欲しい。


これは実際あった話なんだけど、
SHOWROOMをやっているアイドルの運営から聞いた話。
SNSで毎日ご飯の投稿をその子はしていたんだけど、
その際にスプーンに対面に座った男の姿が映ってしまっているのを発見したファンが、
怒って家まできた。という事がありました。
これ、なぜ家がわかったのかというと、
配信をしている際に窓から映った風景と時間によってなるチャイム音で地域特定をされてしまい、家がバレた。
というお話しです。
その後実家だったので警察がきておさまりました。

気を付けなくてはいけないのは
・自撮りやごはんなどをSNSに載せる
気持ちはわかるし
それで気の合う人と仲良くなれるからいいと思う。
だけど、知られたくない情報、
渡してはいけない情報を絶対にうつりこみには気を付けて欲しい。
電信柱の住所表示や、目に映った景色、鏡、スプーン。
アナタのあげた写真には色々な情報が詰まっています。

・配信中
配信中は予期せぬ音声や環境音、背景が入ってきます。
選挙カーや、電車のアナウンス、時間によるチャイムは地域によって違います。
もちろん映っている景色も特定される材料となってしまいます。

ちなみにじゃむは、
ラーメンをたべてるよ!てツイートをしたら、
5分後のコメントでそのラーメン屋がある地図が晒されていました。
これは器に書いてあったラーメン屋の名前から特定班が動いてくれた例ですね。
じゃむは結構そこらへんガバガバでよく注意されます。。。

さて、
タイトルにある話をします。
「ネットで会った人にストーカーされています」
という相談がきた。

スマホゲームでギルドを組んでいて、
そのメンバーはLINEグループを組んでいました。
自分のキャラのレベルをあげて、週に2回ある戦争に
ギルドメンバーで挑む。というMMOといわれるゲームですね。

男性も女性も半々くらいで、
30人くらいだったかな。
今はもう解散してしまって
じゃむもやってないんだけど、

ある日、
個人のLINEでそのメンバーから相談があるという事で聞いてみたら。
ギルドメンバーにストーカーされている。という話だった。
気が合って、ごはんをたべにいったら
いつの間にか付き合っている事になっていて、
色んな人にそれを言っていた。
毎日電話やlineがきて、どうしていいか分からない。

こんな内容でした。
ブロックしてゲームを辞めて、
その後何もないようなので解決したと思います。

ですが、
その人はとっても楽しんでいたゲームを辞める事になり
色々な人との関係も切れてしまいました。
辞めない方法はないですか?と最後まで泣いていました。

そのネットストーカーしていたのはそのギルドのまとめやく、
つまりギルドマスターをしている方でした。

おそらくその人も、マスターだから。
と安心していたんだと思います。

お互い顔もみえず、身分証明をしない関係です。
あの手この手で悪い人はあなたに近づいてきます。
いい人のフリをして。

配信アプリでも同様の事件は沢山おきています。
もちろん私は大丈夫。俺は大丈夫。
そう思ってる人ほど気を付けて欲しい。

皆さんが大好きな配信をやめなきゃいけないとか、
それが原因で居場所がなくなってしまったりとか、
そうならないように、みんなでお互いを守りましょう。

何かあったらすぐに相談してください。
1人で絶対に悩まないで欲しい。

まとめ
・アップする写真や映像は映り込みに注意
・安易に個人の情報を教えない
・配信も映り込みや環境音に注意する
・悪い人は最初判別がつかない
・一人で悩まずすぐ相談
・ラーメン屋の器には店名が書いてありがち

最後に・・・
今回は広告など載せてません。
沢山の人にこれは知っておいて欲しいと思ったので。
よかったら代わりにコメントをつけてリツイートや友達にも読んでもらってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?