リスナー新規を増やしたいアナタがやるべき事はこれ!

見に来る人を増やしたいのですが・・・
この質問凄い来ます!きまくります!すでに数えきれないくらいに同じアドバイスをしてる。
良くなりました!という事でその後の意見もらっているので効果はあるはず!


配信アプリトピアを例にして説明していきますが、どの配信でも同じ事が言えると思います。


まず意識する事は、
・時間帯(そもそもリスナーがいるのか)
・配信者の数(激戦の時間にやるのはリスキー)
これは情報として収集しておきましょう。


大体見えてきたら、
決まった時間にやる事でリスナーの習慣にしてもらえるので配信時間の固定をします。


次に、これが一番大事。
見てもらうためには?
アナタが今、配信をしてますよ!!という事を知ってもらう必要がある。


Twitterの通知は必ずONにしましょう。
そして、知ってもらう人を増やすためにフォロワーは増やしておきましょう。
目安として、
Twitterのイイね数÷2=自分の同時接続数
これは当たらずとも遠くない絶妙な公式だと思ってます。


通知を出すとその際に、サムネが表示されます。
そのサムネに一番気を使ってください
表示されたサムネが良くないと、誰も来ない。


来てほしい人、ターゲット層に合わせたサムネを作りましょう。
イラストだとウケがとてもいいです。
リアル顔晒しはウケが悪いです。
自分のこだわりは捨てて下さい。

持ってていいこだわりはリスナーのためだけに

ちなみにイラスト依頼であればじゃむを描いてくれている絵師の
のか(Twitterアイコンのじゃむ)
いこる(2Dのじゃむ)
このお二人は紹介できます!


この、リスナーを持っている人と繋がりを持つことも初見さんが来る重要な要素の一つです。
プライドは捨てる。

持っていくプライドと捨てるプライドの区別がつかない人は売れません


話しを戻しましょ。
配信者が並んでいる画面で配信してる人をスライドした時に目に留まるサムネ
なぜ目に留まったのか。なぜここに人が集まるのか。
それを研究して、自分の個性もそこに足してどういう配信をしているのか。
が伝わるオーラのあるサムネを作れば人は絶対に・・来る!

画像1

これはじゃむのサムネです。
まず注目すべきは黒バック。これが目立つんです。

この記事を書いている時点では黒バックは少なくとても目立ちました。
こういう周りがやっていない。気付いていない事をやる。研究して見つける!


なぜ黒か?
みんな華やかにしたり、明るい色を選びがちなので、黒!


そして次に文字が被らないようにする。
総視聴者数やタグなどが上下に展開されます。
そこには情報をいれてもリスナーからは見えないので気を付けて


そして目を引くワードとして
・新規
・公認ライバー
・歌い手
・じゃむ
これだけの情報を与えています。


つまり、
新規の人、公認ライバーが気になる人、歌い手が好きな人、
じゃむという名前を見に来ない人にも知ってもらいたい!!
この意図がこのサムネには詰まっています。


よく見かけるのが
イラスト貼っておしまい。
背景を貼っておしまい。
誰に来てほしいのか。どんな配信をするのか。
これを伝えずに新規の方に来てもらおうなんて虫が良すぎる・・・


次にこちら

画像2


イベント最終日のサムネ。


なにこれ?入ってみよう・・・


話題性ですね。


イベントは最終日とても大事!
なので、新規の方にも来てもらって1Pでも投げてもらう必要があり、
そのためこのようなサムネを作りました。


このイベントの結果?
もちろん歴史に名を刻む、当時の配信アプリトピア史上最高ポイント数で1位を獲りました。
応援や支援をしてくれた皆さんのおかげですね!


というわけでまとめます
・時間を固定して来やすい習慣を作ってあげる
・ツイート告知はON!
・サムネ大事!一番大事!


最後まで見て頂きありがとうございました!


FANBOXの方ではもっともっと詳しくお話ししています。良かったらそちらの方も参考にしてみてもらえると良いかと思います。


更新がんばります!

フォローやチャンネル登録などがあると明日もがんばろう!て思えます!本当です!既読感覚でイイねほしい!固定ツイートのイイねと拡散をよろしくお願いします!

【Twitter】

https://twitter.com/jamja0810


【YOUTUBE】


-------------------------------------------------------------------------------------

※この記事はFANBOXで一度書かせて頂いたものを再編集、加筆をしているものです。先が気になる方はそちらをご覧ください。
じゃむの活動を支えて頂く支援も募集しています。
その代わりに、ライバーとして誰にも教えたくないテクニックや、じゃむのちょっとした情報をリターンさせていただいております。

-------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?