見出し画像

私事ではありますが46

うーん、PCに向かう時間が割と好きなのかもしれない。

今までの仕事は休憩時間も決まっていたから食事もトイレもある程度決まったサイクルだったが、今は違う。
どうやってサイクルを作っていこうか。

まあ、半無職なんだから好きに過ごせばいいのはわかっているが、このままどこまでもダラダラすると社会復帰ができなくなりそうだ。

散歩とポケモンGOがてらマイカル(ウイングベイ)の方に行った。
久々にブラブラ一人で歩いた。
マイカルの中を歩くことはあるけれど、マイカルの外を歩くのは随分久しぶりだ。
海側の道を築港駅側に歩く。特に何もない。
いつもは内側から見ている景色を外側から見るだけだが、これがなんともいいものである。
jupiterも、ケンタッキーも、マックも携帯ショップたちですら、遠い。
内側からだとあんなに騒々しいのに、この中にたくさんの(外に比べるとたくさんだ)人たちを内包しているなんて思えない。
それくらいこの巨大なレンガ色の建物は存在感こそあれ外側はひっそりとしている。
足元にはクマザサと多分桜だろう。一生懸命グーグルレンズで調べた。
桜の葉には毒ニャッキみたいな毛虫が3匹くらい食事をしていた。毒ニャッキも調べてみるとチャドクガのようだ。本物の毒虫だ。
それくらい、マイカルの外は静かだし、平和だ。
マイカルの海側はマリンロードというらしい。看板こそあるが、私は地元民がマリンロードと言ったのを聞いたことはない。
臨海公園があり、目の前が海だ。
せっかくの外。マスクを顎にかけて潮風を吸い込みながら歩く。交通量の多い抜け道のようなところだから潮風より排ガスのほうが多いかもしれないが、しっかり潮の香りがする。
マリンロードにはかつて裕次郎記念館があった。観光客も多かったが老朽化により閉館したのだったか。
今でも記念碑のようなものが残っている。ポケモンGOのジムになっていた。
臨海公園に着くと、平日の昼頃だというのに小学生が遊具で遊んでいる。
ベンチに腰掛けた人、犬の散歩をする老夫婦、釣りをしたであろう人が楽しそうに話しながらそばを通り過ぎる。
実にのどかな風景だ。
曇り空とはいえ、肌寒さもなく過ごしやすい。潮風が吹き抜ける。
海の匂いを嗅いだのも久しぶりだった。
捕まえたポケモンを整理して再び歩き出す。
マイカルの横はマンションが数棟建っている。ここに住む人に話を聞いたことがあるが”築港村”と言っていた。
確かに衣食住が揃い、近くには病院もある。ちょっとした村だろう。
少し歩くと研究施設や港湾事務所がある。
ここを超えると、のどかな光景は終わり海沿いを走るオロロンライン、国道5号線との合流地点だ。
引き返して元の道を歩く。
ゆっくり歩いて臨海公園の休憩も含めて40分くらい外で過ごした。
散歩をするのは本当に久しぶりだった。
休みの日はほとんど眠っていたり、ちょっとした用事(タイヤ交換や買出し)で消耗していたが長期の休みとなると体も心も休まるのだろう。
今度は小樽の街中に行こうと思った。
建物内でマスクを上げると、海の匂いがまだ残っていた。

長いやつばっかりだな最近は。

今年は手帳に全然構っていないなぁ。
来年からどうしよう。

ノートPCの横にマウスパッドを敷いているのだが最近、長男猫のくつろぎスペースと化していてマウスが使えない。ぐぬぬ。

ワラビのあく抜きを生まれて初めてやってみた。
やったことないこのやってみるのは楽しいな。

えっ……ワラビってぬるっとする食べ物だったの……!?
いつも食べてたのなんだったんだ……!?ゼンマイ?

水煮の山菜セットみたいなのにもワラビはこんなにぬるっとしてたかなぁ。
何を隠そう、ぬるぬるの食べ物が嫌いなのだ。
ぬるぬるするなぁ。

でも表面がシャキシャキしてておいしい。中はぬるぬるするけど。
ベーコンとニンニクで炒めるってのを見て試してみたらとてもおいしい。

あとは炊き込み……今日の夕飯のうどんの具……煮物……辛い物と合えるのもいいかもしれないな。
辛子和えとか。

これからどんな風に過ごすのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?