見出し画像

ウマ娘感想(仮)

皆さんはご存知だろうか。競馬というものを。
馬が走るあれである。
では皆さんはウマ娘をご存知だろうか。
この世界に四足歩行の馬はいない。二足歩行のウマ娘がいる。馬の漢字の点の部分も2つだ。
違う世界の名前と共に特別な魂を受け継いだウマ娘たちが己のスピードを競い合う世界だ。
ソーシャルゲームとしても人気のジャンル、更にアニメも人気、漫画も人気だ。
ちなみに私はウマ娘のアニメ1期をリアタイ視聴していた。
なので武豊騎手がCMにバンバン出ていたのも覚えているし、今でも定期的に北島三郎氏や現役騎手の方々がプロモーションに参加している。
「競馬=おじさん・やばそうなおじさん・つの丸の漫画のモブ」というイメージを覆したポップで爽やかなアニメだった。
競馬を知っているとより楽しめるのだろうが、知らなくても楽しむことができる。

今回、私は観てきたのだ。「ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉」を。
貰い物のタオルハンカチと、ポップコーン(塩味+バター醤油味)を携え、同居人氏と共に。
結論から言うとネタバレをしっかり踏んでから観に行けばよかったと思った。
このコンテンツのネタバレはしっかりとそこかしこに転がっている。
二次元で、アニメで、女の子擬人化ものであるがしっかり我々の世界の競馬で起こったことを模して造られているのだ。
もちろん、現実の競馬界で起こったことをそのままアニメにするわけではない。我々の世界で予後不良に陥った馬と、同じ名前のウマ娘が同じ結末を辿る、などというトラウマ量産コンテンツではない。ちゃんとサイレンススズカもライスシャワーも生きている。

映画版の主人公はジャングルポケット。あまり競馬に明るくないので詳しくない。ウィキペディア頼みである。
観に行った当時ゲームに実装もされていないし、本当に未知の物語として観劇した。
まず、一人称俺のヤンキーウマ娘が、イケメンなフジキセキにバチクソに懐いて同じトレーナーの下、トレーニングを積んでいく。
トレーナーのナベさんとフジキセキには夢があったが、フジキセキの故障でその夢は止まったままだ。
2人の思いを受け継いだジャングルポケットがクラシック三冠ウマ娘を目指す、が物語の軸である。
そして、ウマ娘はなぜ走るのか、がテーマだと私は思っている。

作画もとてもよかった。
サンキャッチャーのきらめき、お祭りのなんか不穏な空気感、夜の自動販売機、ウマ娘の世界の空気感が私は好きだ。
あのアニメ田舎を描かせても都会を描かせてもすごく空気が伝わってくるというか、なんというか、語彙が、たりない。
タキオンの狂気、ジャングルポケットの心象風景とかどの辺がプリティーダービーなんだ?と思わずにはいられない。
どこがプリティーだったんだ?どちらかといえばとシンデレラグレイ(ヤングジャンプで連載している。まったくプリティーでない)の世界観のほうが近くないか?
そして大きな画面で見たフジキセキの勝負服、あんなにセクシーな衣装だったか?

オッチャホイが気になる映画でもあった。
オッチャホイ……。どうやら新潟にある料理らしい、が、元はシンガポールで平打ち面を野菜といためた料理とのことらしい。

ウィキペディアページもある。しかし読んでみると名前の由来はもはやわからないものだそうだ。気になる。

ウマ娘はアイドルスポ根コンテンツだと再認識させられた映画だった。
何度か持ってきたタオルハンカチで涙をぬぐった。
そして創作上の競馬でなぜ、観客たちの持つ馬券が、競馬新聞がくちゃくちゃになるかもよく分かった。
レースシーンでハンカチを握りしめた左手にはどんどん力が入っていく。
タオルハンカチでよかったとも思える。普通のハンカチだったらしわくちゃになっていた。そして途中でつの丸の漫画のモブにもなった。マキバオー内で全裸のあれだ。
圧倒的な目標、ライバルの出現、そして敗北、キャラクターそれぞれの葛藤、とスポーツを題材にした作品に訪れる流れを完璧に汲んでいる。
「アニオタとか萌えとかが好きな人たちが見るやつでしょ?」などと思わずに、一度作品を鑑賞してほしい。
どのシリーズを観てもきっと「女の子がわちゃわちゃした都合のいい作品」だとは思わないだろう。
ウマ娘として走ることで、彼女たちは自己実現を図り、輝かしい舞台に向かう。
そこに速さと強さ以外の尺度はない。

映画を観に行くことはハードルが高い。
映画館は少なくなったし、値段も他の娯楽に比べると一回の単価が高い。しかもポップコーンも食べてしまった。
それでも私はこの映画を観に行ってよかったと思う。
ウマ娘?知らんな。という人はアマプラでアニメを観ることができるので加入している人は観てみるのもいいだろう。
競馬を嗜んでいる人も、嗜んでいない人も、女の子わちゃわちゃアニメが好きな人も、そうでない人も、きっとスポーツものとして楽しめると思う。
この記事を読んで少しでもウマ娘に興味を持っていただければ幸いだ。

※追記になるが、その後アプリのウマ娘にジャングルポケットは実装された。
そしてきちんとチケット10連で引くことができた。うれしい。

猛烈にヒキがよかった


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?