見出し画像

私事ではありますが50

シャワーをした後頭を乾かさないで記事を書いていた。
へっちょりしている。

この間観てきたウマ娘の映画の感想を書いた。
タイトルが決まらないから仮にしてたのを忘れてアップしてしまった……。

まぁ、そんなこともあるということで。

アイコン画像を変えた。
なんとなーくで選んだお花だったけど大昔に描いた絵が出てきたからそっちにした。

味噌ラーメンを作っている。
生まれて初めて、かもしれない。前にも作ったような気がするが。
どうにも外で食べるラーメンは醤油と決まっている。
どんな味噌の名店に行っても醤油を食べてしまう。
大きく「おすすめ 味噌」となっていても、店員のお姉さんに「当店のおすすめは味噌です」と言われても醤油を頼んでしまう。
ちなみに「おすすめなんですか?」と聞いていない状態での話だ。
おすすめなんて聞かなくても、私は醤油が食べたいので醤油を注文してしまう。
その私が、味噌ラーメンを自分でこさえている……。
毎度のことだが夕飯が決まらないのだ。
しかも今日は日曜日だ。スーパーなんて家族連れでごった返しているだろう。
家にあるものでなんとかしたい。
同居人氏を迎えに行くまで外に出たくない。
醤油ラーメンのスープはあるはずだが、なんだか味噌ラーメンを作ってみたくなったのだ。
昔、小学生になるかならないかの頃に母の地元のラーメン屋さんに行くことがあった。
小さなラーメン屋さんだったが、そこの醤油ラーメンが大好きだった。
私の家は「一口制度」のある家だったのでみんなで一口シェアし合うのが慣わしだった。
母はいつもその店の味噌ラーメンを食べていた。
一口制度でもらうと、大層おいしかった。醤油には勝てないが。
大人になってからその店を母と2人で訪れたが、女将さんが亡くなったのか時間の経過か、味は変わっており母と肩を落として帰った。
語っておいてなんだが、味噌ラーメンに対する思いは深くない。
なぜだかその店で父や妹が何を頼んでいたかは思い出せない。
ただその店の味に似た味噌ラーメンを食べるとなんだが嬉しい気持ちになるのだ。

ラーメン大好きさざなみさん。

味噌ラーメンはなんとなくおいしくできた。
もう少し味噌が多くてもよかったのかもしれない、と味噌ラーメンに私より詳しい同居人氏が言っていた。
次回の参考にしよう。

久しぶりに母に会いに行った。
元気そうだったが心の調子が悪いとも言っていた。
なにやら「"どうせ"って言葉が大嫌いだったのに何かしようと思うと"どうせ"と思ってしまう」とのことだ。
原因はあるのだろうか。あるんだろうけど解消できるものなのだろうか。

母から「母にはまだ早かった」と渡されたマスタードがうまい。
今まではマイユの粒マスタードだが、それよりずっと食べやすい。
近所のスーパーがマイユしか粒マスタード売ってない……。

久しぶりに(前)職場の方々に会った。
コストコに連れて行ってもらったりファミレスに行ったり送別会に行ったりした。
目まぐるしい1日。

同居人氏が休みだったのでなえぼ公園なる公園に行った。
小樽市内の公園あんまり行ってなかったが、すごくいい公園だった。
ほぼ森であった。

わらじ虫(ダンゴムシかもしれない)が木に巣を作っているのか卵もあった。
あんな卵だったのか……。ダメな人はダメだな。私はわらじ虫はNGだ。
わらじ虫も多分私のことNGだと思う。

コストコのベーグルを焼いてサンドイッチにした。
おいしくボリューミー。

あと1週間ちょっとでこの連休も終わる。
何をして過ごしたかふんわりしているがこれでいいのだ。

人生はまだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?